草刈り
2004/07/18 (日)

kumori.gif 今日はこの地域の溜め池の草刈りの日、約250件の農家の水田を潤す先祖より受け継がれた大事な水源の草刈りにそれぞれの区分けで草刈りを行う。
「写真1」6時50分集合で7時に開始。
やはり6時30分にはおおむねの顔ぶれが集まり車社会で日頃すれ違うだけで挨拶もろくに出来ないが久しぶりの再開?やら近況報告で花が咲く一時を過ごす。

やがて7時になりエンジンスタートと共に数十台の草刈り機が轟音を発する、B29の襲来「私は知らない」のような唸り音がする と長老が言ったがすさまじい音が辺りを震わす。
この溜め池は宝童寺池他合わせて3つの池が中土手で仕切られている由緒ある溜め池である。
http://yasai-bsm.hp.infoseek.co.jp/houdouji_ike.html
凡そ1時間余りで作業は終了して解散する、帰りには草刈り機持参の方に2000円・熊手持参の方に1000円の報奨金を頂き清々しい汗をかいて皆と別れる。

解散場所から私の水田は目の前、帰りに畦の雑草を刈り取りついでに水を引き込む、30分で満水するのでその間に帰って小用を済ます事にする。
今日は西の風が程良く吹き心地いい、ハウスに入り雑草の抜き取りをする。
物忘れも最近ひどいものだ いや私の事、草抜きの間は忘れていないがその時に携帯に電話でミーティングの誘いが有り二つ返事で出かける「水田の事など忘れている」の〜んびり と美味しいコーヒーを飲んで友人達に囲まれて話しに花が咲く、程なく別れて家に帰ってからしばらくしてから「忘れとったー」・・・9時から11時 30分で満水になる水田に2時間 簡単に言えば4倍の水量である、4倍も入る訳が無い 当然行ってみればあふれている、もうボケが近くなったか。

「写真2」昨日仕込んだ紫蘇エキスを中庭の涼しい所で絞り煮込む。
アクを丁寧に取りクエン酸を定量入れるとマジックの如きに赤色に変わる、家内が飲む砂糖いっぱいの甘いのと後で適度にシロップで好みにする物と私用に無糖の物と5Lずつ作る、これを約8倍〜12倍に薄めると紫蘇ジュースが出来る これで1年分には少し足らないが取りあえず今年も良い出来であった。
まだ紫蘇は半分以上残っている、どうしよう?。

「写真3」パッションフルーツの実 かなり大きくなってきた、これは人工授粉させたもので後の1個はさせなかったら結実しなかった やはりさせるべきだったと反省する。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]