夕涼み
2004/07/16 (金)

hare.gif 昨日の遊びがこたえたのか朝起きたのは7時、いつもより1時間余り遅い もう年なのか体にこたえる。

小鳥さんお早う 「遅いんじゃーアホ」と言われそうな声がする、しかしこの所食欲が無いみたいだ、春先の量の半分になる、食べ残しが出ないように少しずつ減らして行く。

今日の仕事は午後2時にはクリアーする、請求書を持って行ったMaさんからママカリ釣りに誘われていたので夕涼みがてらに5時に出船して粟島沖に出かけてのんびりビールを飲みながら釣りをすること1時間。
「写真1」ママカリ あまりにも美味しいのでご飯が足らなくなり隣からご飯「まま」を借りに行ったと言うエピソードが語源となった肴。
5本針のサビキ仕掛けに全てにかかる程簡単に釣れる、群れに入れば船上はパニックになる、すかさず寄餌で群れを定着させれば直ぐに生け簀は真っ黒になるほど簡単に釣れる。
料理は2枚開きで昆布しめ・焼くか唐揚げで3杯酢。

「写真2」夕闇が迫る船上は瀬戸の夕闇が終えて爽やかな風がビールをグンと美味くする、帰りは大丈夫? 今頃はGPS「カーナビの海上型」が設置されていてルンルン気分で帰れる。
鮮度が命の魚は帰る直前まで生かしておいてからクーラーに入れて持ち帰る、1時間足らずで3足位で許してやる、限りある資源は大切に。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]