清き一票
2004/07/11 (日)

harenotikumori.gif 早朝寝苦しくて目が覚める、未だ3時 昨夜は少し早めに「11時半」寝たのだが熟睡したのか目が覚める、それにしても早すぎるので羊が1匹・・2匹・・眠れるものでは無い、4時をまわった頃に起き出して辺りをウロウロして明るくなる頃には小鳥や庭の水やりを終える。

日曜とあって家内はまだ鼻ちょうちん 自分で朝食の準備ををしてから投票券を持って自転車で小学校の体育館に設けられた臨時投票所に行き清き1票を投じる、国民の義務ではあるが果たして投票率は如何に。

「写真1.2」桔梗咲きと紅色の覆輪。
私の好きな色で有り形である、丹精を込めて春先から育てた甲斐があって毎朝楽しませてくれる、さて置き場だが少しずつ半日陰に移してはいるものの何せ鉢数が多く、それも重いので一度に2鉢が限界、今にその置き場も満タンになるだろう。
しかし花保ちは良く夕方まで楽しめる、来年は3段くらいの置き場に涼み用の椅子を配置して楽しめるように計画する、実現するやらしないやら・・。

「写真3」4日ぶりに水田に水を入れる、今年は全ての人達から「ええ出来やのー」とお褒めの言葉がかかる、(1年生から2年生になったからね)と返すが他の圃場と比較しても確かに良い「今のところは」分蘖の本数も昨年とはてきめんに違う、思えば昨年は300Kg今年は400Kgの有機肥料の投入で昨年の残肥+今年の元肥で年々良くなる計画でもあるがチッソの効き過ぎで倒伏の危険性が出る為に少しずつ量を増やす いわゆる手探り状態なので結果は未だ出せない。

夏過ぎの穂肥にはリン酸系の肥料を計画中だがやはり的確には化学肥料に勝るものは無いと思う。

3時過ぎ やっとメグちゃん念願のエアコンを取り付ける、廃棄処分の中からオーバーホールした物だがインバーターの最新式、取り付けは30分で取り付けたのだが残念ながらリモコンが無いので「手動入り」で運転 ガス圧測定で規定量のR22を充填すれば快適に動作する、我が娘は大喜びであるがしばらくは手動でのON OFFで我慢して頂く、お礼に冷たいビールをコップに注いでくれるが是は我が輩がストックして置いた冷蔵庫の物だった。

しかし暑いさなかよく我慢してくれた、今日から快適に過ごせるだろう。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]