潤い
2004/07/10 (土)

harenotikumori.gif 今日は比較的に涼しい、それでも朝から30度近い。
曇が多いが時折太陽が覗く、今日始めて桔梗咲きのアサガオが咲く、覆輪がある「写真1」のと無いのと2鉢同時に2輪づつ咲く。

パッションフルーツの花が咲く「写真2」時計草と全く同じである。
そう言えば時計草もそのままにしておけば大きな実が成るのだが食えるのだろうか?
受粉をするが果たして出来るか否か楽しみである。

昼前からやたらゴロゴロ雷さんが叫んでいるが昨日みたいな天気だろうと思っていたがやがて朝の夕立?となる、雨上がりに照り込むと蒸し暑くなり野菜には悪いのだが・・と思っていたが曇り空が夕方まで続き快適であった。

「写真3」今日の収穫。
インゲン・オクラ・ナス・キュウリ・茶マメ・ビール?・等
畑でビール栽培? これは春先に琉球白芋の芽出しを頼まれて高戸さんと私の共同プロジェクトを組んで取り組んだものだが如何せん苗を門外不出にする為に芽止め加工を行っている芋に果敢にもチャレンジしたが高戸さんはあえなくダウン。
私も3個の内の2個までアウト、残る1個を2週間チルトルームで凍結寸前までに冷やしてからの外気温にさらす事2週間、それから湿度を高めてやっと発芽に至った。
今日その苗を取りに来て変わりにビールを置いていったと言う事、決して畑でビールは作れない。
ザル一杯の茶マメはビールのつまみである、今宵も資源ゴミが増えそうだ。

追伸 黄色いトマトはスイートイエローで1個650g.

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]