今日も夕立?
2004/07/09 (金)

今日も1日遅れで書き込む。
朝から30度を超す、早朝は昨日の雨で幾分潤った畑の収穫、ナス・トマト・オクラ・茶マメ・等を採るがトマトの裂果が目立つ それも収穫間近のものばかり。

夕方4時 遠くで雷がゴロゴロ、昨日も今の時間くらいから降り始めたが今日は望めそうに無い、恨めしく空を仰ぐ。
「写真1」アサガオ置き場のペット、水やりのタイミングが悪いと高く昇る、ここの水は井戸水なので放水後10分もすれば18度前後の水温になり雨蛙は気絶状態になる、いちど経験すると条件反射なのか水やりの音と共にスダレにあがって退避している。
本当はくみ置き水にすれば野菜や花には良いのだけれどバケツリレーの労力が大変である、もっぱら、ちめた〜い水で我慢して頂く。

「写真2」そのちめた〜い水で元気に育ったアサガオ、何の変哲も無いアサガオでもよく見ると一つ一つ個性がある、将来の変わり咲きの種子を持っている親木でもある。

6時を廻ってから畑に入り収穫と草抜きをやっていると、杉さんが現れて「おーいもう7時になるぞ」「??」あっ忘れていた、今日の7時からは産直市の講習会がありそれに杉さんも一緒に行くのだった。
長靴を運動靴に履き替えて後は一目散に農協へ・・・しまっている?
家内に電話を入れて案内書の「場所」を聞くと農業センターだった、結局15分の遅刻で到着する。
始まったばかりで規約書の読み上げや流通体制ばかりでJAの都合ばかりの規約にいささか不満もあるが、最後に「何か意見は・・」の時にはやんやの質問が飛び交う、当然だろう。

最後に10月末の開店に向けての野菜の種類と育て方・施肥の仕方・防除の基本・など「今頃になって百姓に教える事か」のヤジも飛び交うが当然の事に頷く。
結局 終わったのは9時をまわる、ビール・・ビール・・・もう極限まで我慢している私の喉は帰って来てコップに継ぎ足す時間が惜しいので口からお迎えに行く。
美味〜い でもって落ち着いたのは11時だった、依って日記は次の日の10日に持ち越す。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]