今日も真夏日
2004/07/06 (火)

harenotikumori.gif ホームバーからの書き込みになる、今日も真夏日で今も30度を越える暑さだ。
今日の起床時間は6時 ゆっくりしていた、小鳥やチャボは夏ばてか食欲がないようだ、いつもの量を残し加減である、人間もさすが食欲はおちてきているが小生はいつもと一緒何ら変わりはない、まして夏は「夏太り」をする質で食欲は旺盛で困る、この原因はビールにあるようだ、動く 汗をかく 飲む 飲むならビール この悪循環を今年も繰り返すのはいかにも程度が低い、今年こそは500mlをやめて350mlにしようと思い2本飲んでしまった バカな私です。

朝に赤紫蘇を刈り取って束にして友人のUさんの所へ持っていく、この前に工事した電化住宅申請の下調べを兼ねての訪問である、大量の赤紫蘇はすべてジュースにするそうだ、毎年私の紫蘇を楽しみにしている一人でもある。
下調べを終えてもう一軒寄り紫蘇を差し上げる、ここも毎年のことで楽しみに待っていてくれる友人である。

それにしても暑い、日本で一番暑いところの香川の真中だから余計に暑いのとちがうかい。
事務整理に向かう時が一番快適な時である、請求書と本日の電力申請書を午前中に書き上げて昼食を済ませてしばし休憩 極楽。

坂出の四国電力での申請書提出 「ガス止めたのですか」「石油ボイラーもですか」と色々うるさい質問に「電気オンリー」と答えて電化住宅申請の完了 へー電気代がこんなに安くなるんだ、それも深夜11時から朝7時までの間の消費電力は一般の1/3になるとか色々なメリットが各電力会社から出していると言う、特に中国電力では日本でもその傾向が強いと言うが知らなかった「テレビでのCMでやってますよ」と言われすみません。

午後5時 水田を見にいくとカラカラ そこへ長老が愛犬を連れて散歩をしている、水を内緒で入れたいがなーと頼むと「それでは内緒にならん、堂々と入れたらええ」と返事が返ってくる、そう言えば内緒ではない、堂々と入れることにする、水路の中ほどに巨大な亀がいる 見ると泥亀ではない歌舞伎の化粧をしたようなミドリ亀であった 水門を開けて大量の水が放出されるとあの亀はいったい何処へいったのだろうまさか水田にはまったのでは・・・。

「写真1」采咲きの朝顔が群れて咲く、数えれば6花以上 見事である。
「写真2」パッションフルーツの蕾を確認する、真夏に強い植物らしく少々水を切らしても何ともない、花が咲き実が熟することが出来るかはたまた越冬出来るか楽しみな植物。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]