暑い・台風一過
2004/07/05 (月)

harenotikumori.gif 早朝 もの凄い雨音で目が覚める、それも西の風 又ハウス内に吹き込めば加湿になり大変だ。
此処だけの話し Tシャツとパンツだけで傘も差さずに飛び出してハウスの開閉窓を閉める、すかさず中へ入るがバケツの水をかぶったようにずぶぬれになる、少し小止みなるのを待って家に入るがずぶぬれの下着は脱衣所で着替えて時計を見ると5時前であった。
毎朝アサガオと早起き比べをしているが今日のアサガオは未だおちょぼ口で開く前であった為に親爺の勝ち。

朝採りの野菜はトマト・インゲン・ナス・オクラ・キュウリなどを収穫する。
ピーマンは前の台風の雨の後高温多湿で全部ダウンする、何かが悪かったのだがその何かが未だに不明、ピーマン全てである、来年に向けて勉強が必要だ。

午前中は施主宅のスタジオのアース工事と残工事をする、スタジオ内での仕事はエアコンが効いて快適である、コーヒーは熱いのを頂く それもブラックで 美味いんだよ此処のコーヒーは、ポコポコとサイホンでたてて頂くかほり高いコーヒーを熱いうちに口にする、それも涼しい所で・・美味いねー。

仕事が終わると地獄のような外へ出る まだ2時を廻った所だがクラクラするほど暑い、予定を切り上げて家へ帰りしばし休憩 気が付けば5時だった、今日はもう止めた。

そんな訳で長靴に何処でも蚊取りをぶら下げて畑の草抜きをする、幾らか汗をかかなければビールが不味い。
今朝の雨で簡単に抜ける、面白い程抜ける 予定の部分を抜き取り余計に抜き取るが蚊がひどい、見ると蚊取り器具が腰から外れて何処だどこだ、何ととんでもない所にあった、今日はこれ位で許してやるか、時間を見れば7時前、良くやった許してやろう と独り言。

「写真1」ナタマメの成長もこの所著しく大きくなる、赤花の実。
「写真2」トマトホワイトワンダー 大きい・でかい・子沢山。
「写真3」始めて台咲きが咲く、スカートの下から覗いたブルマーのような・・・私も古い人間ですかねー、もう少し品を持たねばいけませんね。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]