多忙
2004/07/03 (土)

hare.gif 今日は子供科学教室の第2回目の受講で前月の「光るペンダント」に続きかなり難しいがラジオの制作に取りかかる、地元のテレビ局も取材に来るは松山「愛媛県」から電波監理局が来るやらお祭り騒ぎである。
「写真1」15分間の短い時間に「電波の不思議」を子供用に優しく解説したビデオを見せて関心を持って頂く、皆真剣に見てくれて良かった。

「写真2」簡単な説明をしてからプリント基板に抵抗2個・コンデンサー3個・コイル1個・バリコン・スライドスイッチ・電池ホルダー・イヤーホーン・等を半田付けしていくが半田付けは先月教えていたので要領は幾分良くなったが部品点数が多いのと抵抗のカラーコードは覚えさせるのは止めた、私が覚えた頃は小学校高学年の頃だったと思う。
1お茶1杯 2赤い2ンジン 3第三の男 4きし恵子 5嬰児「みどりご」 6青二才の6でなし 7紫しちぶ 8ハイ8ー 9ホワイト9リスマス 0白い礼服 それに金と銀。
今も鮮明に頭に残っているが先ほど高戸さんが何かお願いに来たのはハテ何だったか忘れた・・・こんなモンです。

今日は皆さん凄く熱心に受講されて完成したラジオから聞こえる音にバンザイをする子 まだ完成しないで頑張る子 完成はしても音が出ない「これは完成では無い」子など様々である、間違って半田付けをして音が出ないのや何処が悪くて音が出ない物は全て私の所へ持ってくる、全ての子供が完成したのは11時30分 定刻30分前だった、久しぶりにICや小さい抵抗・コンデンサーを触ったがすでに老眼鏡が必要になった自分に少々歯がゆい感じを覚える、年は取りたくない。

いつものうどん屋「讃岐のピッピ」で讃岐の夢2000で打ったザルを頂く、美味いなー今度は夢2000
で是より美味いうどんを打ってみよう。

帰ると早々に自治会館を借りて墓地規約の製本に精を出す、155部必要なので8ページの分を役員達で手分けして5時までかかる、今日は全て自分の時間を人様の為に捧げた一日であったがそれにしても暑かった、先ほど帰って事務所に入ると36.5度 体温とほぼ同じだった、暑い筈だ。

「写真3」今日のアサガオ 3輪咲いが綺麗です、そろそろ水やりをしに暑い所へ出ます、今日もビールが美味いぞー。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]