差し入れ
2004/06/29 (火)

harenotikumori.gif 今日も暑くなりそうだ、5時起きの杉さんはトウモロコシの収穫をしている 今日はカクテルの収穫だが出来はどうだろう。
水田に行き水を見れば少ししか無い、しかし火水木は溜め池の放水は禁止になっているのでそれまで我慢である。

帰って来てからハウスを覗くと彩咲きの変化のあるのが咲いている。
「写真1」朝早くだから開ききってはいないが雄しべがアンコウの鼻ちょうちんみたいになっていてこれでは子孫は残せんなー。

昨晩電話でコンセントに電気が来ていないというお得意さんの所へ修理に行くと安全ブレーカーが切れている、直して使いすぎに注意する、ポット+炊飯器+焼き肉用ホットプレートだと切れるよ。

3時過ぎに帰ってきてから杉さんに応援を頼んで堆肥置き場の屋根を作る、高戸さんも応援に駆けつけるが途中で居なくなる。
「写真2」スイカと冷えたビールを差し入れに持ってくる、早速ビールを飲む 美味い・・・肴は畑のキュウリに塩を付けて丸ごとかじるが実に美味い。
「写真3」全て廃材で作った肥やし置き場だが4m×4mの屋根部分は開閉式になるが一人では無理、二人だと簡単に開くことが出来る。
後は左右と前にシートを張れば完璧である、早くも次の台風が来ているので満全の状態になった、しかし台風で屋根が飛んで行く心配もあるが・・・

スイカを切ってみると完璧に熟していた、「伊藤家の食卓」で学んだ包丁の先で刺し傷を10箇所ほど付けてざっくり切るが亀裂は走ら無かった 流石。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]