今日も土砂降り
2004/06/27 (日)

ame.gif 早朝雨は降っていない、6時前にドン ドドンと花火が上がる、小学校の運動会が行われると聞いていたのだが本当に挙行するのか疑わしい天候なのに。

最近小鳥小屋の餌が何者かに毎夜盗まれている、昨夜仕掛けた粘着式のねずみ取りには小ネズミが2匹かかっていたがまだまだ居ると見てそのままにしておくがいったい何処から入ったのか??

8時過ぎになって雲行きが怪しい これは大変な量だぞ、と思うや直ぐに大粒のそれも半端で無い量の雨が長く降ってきた、もう外へは出られない 日曜日で良かった、運動会は体育館で行うとの事で安心する。
10時前に降り止み外へ出ると大変、又排水ポンプが停止していてハウスの中も外も水浸しである、大急ぎで2インチポンプで排水しながら定置ポンプの修理をするが案の定大量の雨でゴミが押し寄せてインペラーに詰まった事が停止の原因だった。

「写真1」ハウスのトマトが倒れる、原因は土に水分を含んで柔らかくなり支えている竹がトマトの重みで倒れたのだ。
昨日排水路を増設したのだが今日はポンプが停止していた為に外部から逆流してしまった、排水路を増設しなければ逆流は阻止出来たのだが機械のことだから仕方がない。

3時過ぎからハウスで朝顔の誘引をするが蚊が凄い、雨の日は特に多い、渦巻き蚊取りを2個置いて腰には今はやりの電池式をぶら下げているが時折バカがやってくるがフラフラですぐに捕まる、やはり効いているのか。
「写真2」これは彩咲きらしい、明日が楽しみ。
やはり変わり咲きは双葉でおおむね判断出来ると言うがそのとおりである、双葉は切れ込みが深くやや扁平であったが本葉は普通の朝顔と何ら変わりが無いので気に留めて無かったが初期の段階で見極める事を覚えたが来年の事になる。

「写真3」名前無し
正式な名前が知りたい、葉の大きさは幅4cm前後長さ5cm前後のツル性でピンク色のラッパ状の花を5月始めから咲きだしている。
庭先の梅の木に吊り鉢として育てていたが今年は昇らせて育てているが名前が分からない、誰か教えてください。

今日はメグと家内そして高戸のおばちゃん達で6時から買い物に出かけて一人で留守番である、おそらく今夜の料理はスーパーの総菜で済ませられるは間違いない。
男の手料理でも作って肴にするか。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]