大雨
2004/06/26 (土)

ame.gif 昨夜からの雨は断続的に今日も降る、一時はバケツをひっくり返したほど降る あばら屋は所々から雨漏りがし出す、ここ数年は修理を繰り返して雨漏りなど無かったのだがこの雨量では仕方がないのかも知れない 天気が良くなったら又屋根に上がるとするか。

午前中はお得意さんの事務所の漏電修理に行き結果を書類報告で後日出して見積もりを書いてからの仕事として午後からは共同墓地の規約書作りに専念する。

しかし降った降った「もう雨はイランよー」と大きな声で言うが雨音の方がうるさいので消される。
午後5時過ぎに何とか雨が上がったのでハウスに入ると何と中は水浸しになっている、開閉窓からの侵入と外部からの浸透であろう。
スコップで水路を造り水のはけ口を作る、この前は東側に排水溝を作って安心していたが今度は西側からの侵入で通路にどっさり溜まった、西・東に排水を作ったのでこれで安心?出来そうだ。

「写真1」この雨で一番喜んだのは畑のピーナッツや里芋等の野菜達だろう、ここ数日でグンと元気になった、ピーナッツは数日前から黄色い花を咲かしだした、もうそろそろ種を付けて土中に入り出すことだろう。
落花生 とはよく言ったもので花が「土中に」落ちて生まれる と書くがまさにそのとおりの変わった習性を持つ野菜である。
「写真2」ナスも元気になって良い実を沢山付けだした、しかし早くも「アザミウマ」が居るのか実に所々傷が付いているが収穫はやはり嬉しい。

シンデレラ嬢は色はカラフルだがドッシリと太ってくる、食用カボチャでは一番大きくなりそうだ。
「写真3」この所収穫籠は彩りが良い 赤・黄色・緑とシグナルみたいな上にナスが入る、やはり菜園家は収穫の時が一番嬉しい、あっ キュウリ採るの忘れた 明日になればでかくなってしまう・・・。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]