台風の後かたづけ
2004/06/23 (水)

harenotikumori.gif 今日は埋め立てゴミ「燃やさないゴミ」の収集日である6時から7時の間に集積場に持って行く、今日も多い何分昨年からのストックであるから軽四に積んでいく。
今月は会員のA氏の班で点検をして頂く、こころよくOKが出る 良かった。
その足で水田に行き水の確保をする 誰か入れている 水路の先を見るとTさんの姿が見えて手真似で「入れろ入れろ」と見える 関板を少しズラして分けて頂く。
その代わり水門の調整をやや開き気味にして双方共に水量を確保する。

約1時間で終わるので朝ご飯に帰り再度来て見ると既に満水で関板は外していた、昔は水の取り合いで喧嘩沙汰までになったと聞くが今はお互いに助け合い譲り合って喧嘩など無い、今回も危うく満水で遅ければ苦労して施肥した有機肥料が流出する所だったが寸前で止めて頂いた 有り難いことだ。

先週末に注文したバリアポストが着いたと言うので取りに行く、会計をして頂いているYさんの所へ工事の日程のお伺いを聞きにいくと明後日から苗が届き忙しくなるとの事で急遽明日にする、さー大変 忙しくなった人手を集めなければいけない。
「写真1」Yさんの家はカーネーションを主体に作っているがストレチアも栽培している、今の時期は端境期で咲いていないが1本だけ咲いていた物を頂いた。
綺麗と言おうか変わっている花、冠婚葬祭どちらにも似合いそうだ 別名「極楽鳥花」と言う、成るほど葬にも似合う。

夕方までに何とかボランティアの人数を確保する、明日7時に集合と決まる。
「写真2」夕方ピーマンやオクラの収穫をする 朝取りが私のモットーだが今日は朝から忙しくて何にも出来なかった。
写真はBigEarlyだが何処まで大きくなるのか分からない、この程度で良いかと思い今日初収穫をする それにしてもでかい。

「写真3」誰から贈られて来たか忘れた、左のは丸オクラで右は島オクラ 今日からドンドン収穫出来そうだ、こいつに鰹節を乗せてズルズルッとかき込む朝ご飯は美味いのだ。

晃一がこの所暇なのか畑中付きまとう、邪魔はしないが相手をしてやれない、暗くなるまでご機嫌をとりに来る。
今日は菜園日記読者のみのページを即席に作った。
http://takamatsu.cool.ne.jp/jabsm/kou_saien.htm
野良猫になるべき猫が野良猫になったストーリーである 1句代わりに見ても良し ヒゲ面に似合わん仕草此処にに有り。

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]