台風一過
2004/06/22 (火)

朝は清々しく6時前に目が覚める、いつもより遅くであるが我が家では一番早い。
朝食前までに水田の見回りと小鳥の世話 それに気になっている自然薯。
「写真1」健在であった 受風面積の1−2を争う自然薯とナタマメの棚にはいつも気を遣うが今回はまだ茂っていないので何ともなかったがこれからが大変である。

昨日 勤務が不規則な娘のメグと久しぶりに夕食を共にする。

少し遅い父の日のプレゼントを頂く 農作業の帽子と秘密のアイテムだった。
粋なひも付きの帽子はブランド物で勿体ない、かぶって所を写真を撮られる、嬉しくて目を細めて写る、チャールズ部論損みたいに撮れたのでサングラスを描いた 幾分引き締まって見える。

午後になると30度を超える 暑いが湿度はそんなに無いのか日陰では涼しく感じる、高戸さんは相変わらず野良をやっている、止まれば「死ぬ」の口癖でうごき回っている 感心。
「写真2」ブルーベリーの苗木を衝動買いする 品種はブルーアイで観音寺に本社がある老舗の種苗店が丸亀に支店が出来たその特売品の売れ残りである、私には衝動買いとは思っていない、3年苗の実着きで850円 決して高くない買い物だと思う。
店員の若き女性が「他にブルーベリー植えていますか」と気の利いた問いかけにこの店の社員教育が感じ取れる「ブルーベリーは1品種では結実しない、他種混植が原則」

その植え付けには深く掘り起こして底に腐葉土を敷き更に特製の用土を入れて植え付ける、本来 痩せた用土が適するとあるが5年目までは肥えた土で育てるのが私のモットーであって初期成長は抵抗力を付ける目的で肥沃な用土にしている。

夕方 高戸さんに手伝って頂き肥やし置き場を新しく作る、今度は頑丈に作り雨囲いも行うように工夫する。
今日は下地と囲い部分だけになったが様子を見て続きを行う予定である、広さは4畳半×高さ90cmで前と同じで屋根が開閉式になる予定 福岡ドームもびっくり。

1日1句も昨日で丸1年 マンネリ化するのと新鮮みも欠けるのではと思い今日からは「思いつき」で何か捻ろうと思う 今から「何でも鑑定団」を見る 楽しみにしている番組である。

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]