暑いあつい
2004/06/20 (日)

hare.gif 台風の影響か朝から暑い、午前5時で27度 暑くて飛び起きる、台風の影響からなるフエーン現象で進行方向の地域は異常に温度と湿度が高くなる 我が輩もここ数年小遣いは増えん減少にある。
10時には早くも30度を超える、天気予報では大型のまま四国を直撃する模様である、益々暑くなる。

「写真1」この暑さでドデカボチャの葉はぐったりしているが真昼の水やりは厳禁である、昨日殺菌剤を散布したが効き目はあったのだろうか、しかし1本の木でこれほど大きく広くなる植物は今まで作った事がない 既に8畳の広さは十分に取っていやがる、まだまだ広がるであろう。
審査日程の関係から6月一杯は実を付けずに7月に入れば付けさす予定だがそれまで元気にいられるか心配である。

杉さんは三重へ墓参りで留守だがH氏や高戸さんらは台風来襲に備えて忙しくうごいているが私は呑気に「来るなら来てみろ」で至ってのんびりしている。
一応畑でトマトに補強したりインゲンにもと色々はやったが風には到底立ち向かえるほどの補強では無い 昨年思い知らされている。

「写真2」野菜プロジェクトの1つ カボチャのシンデレラに実を付ける、いきなり黄色い実である、お姫様が乗るカボチャにしては小さいようだが・・・

「写真3」幾分風が通り抜ける車庫で竹細工にこうじる、朝顔用のツルの支柱に使う物だが1本1本切り出して削って仕上げる、根気のいる仕事だが暑さしのぎにはもってこいだ。
最後にバーナーで炙って曲げて仕上げる、単純な作業は向かないようだ、今日はこれくらいで許してやろう 暑いけれど文句言わずによく遊んだ。

 一つ目で 比国育ちの 暴れん坊 雨は良いけど 風御免

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]