台風が来る。
2004/06/19 (土)

harenotikumori.gif どんよりとした空模様に台風の来襲の予感がする、早朝水田の水の見回りをする その後小鳥の世話など家の周りのいつもの朝の仕事をするが変わったことと言えばチャボが幾分食欲がなくなったことくらいである。

「写真1」風蘭「風貴蘭」の花が咲き出し朝は香りでいっぱいになる、特に今日のように風の無い朝はよく香る。
ドデカボチャに殺菌剤を撒布する 第一・第二圃場ともに撒布するが第二圃場のカボチャはすでにウドンコ病に感染しかかっている、薬剤はダイセンの500倍液に添着剤無しで葉の裏表をまんべんなく撒布する、どこと無く日ごろやったことが無い快感に襲われる 食べるもの以外には意外と無頓着になるがこれでいいのか疑問がのこるが今回はいいんでないかい。

それにしても今日は暑い 台風の影響で蒸し暑い、高戸さんはペタンクの試合でユニホームのまま畑で今年4度目のコーンを発芽させてその日陰作りに余念がないが迎えの車のクラクションで手を振って出かける、杉さんは三重の実家へ墓参りに行くと言っていたがタマネギは美味しいので是非もって行くと言っていたが忘れたのではないだろうか、今日の土曜日は嵐の前触れか菜園は静かである。

アサガオは世話は毎日楽しみな日課となる、昨日も咲いた 今日も一つ また明日も蕾がある、夕方並びを間隔をあけて整列させる。
「写真2」90cm×6mの用地をすべて使って並べたがまだ少し足らない、やはり養子に出さなければいけないはめになる。

5時過ぎから待望の雨が降り始める、大型と聞く今度の台風にハウスの窓はすべて閉めて対応するが雨だけであってほしい、昨年の8月のようにビニールを剥がされるような風はこないように望んでいる。

 早起きの 朝顔の花 見て目覚め

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]