明日咲きそう
2004/06/17 (木)

harenotikumori.gif 何時もと同じ起床だが今日は慌ただしくいつもの家回りの仕事をかたづけて6時に野良着「何時もと同じ」に着替えて外へ出る。
一昨日代掻きが終わっている田圃に今日は田植えを行うのでその準備に行く、昨年は局長に借りた2条植えで私が植えたのだがどうも今年はヘルニアから来ている足が思わしくないのでHiroちゃんに植え付けをお願いしていた、既にH氏の田圃10a×2の半分が終わっている状態であった「5時には植え始めたようだ」。

H氏の圃場が終わればF氏の12a、続いてY氏の8a その後に私の圃場の8aと順番に植えて行くので凡そ昼過ぎかうまく行くと午前中に終わる算用である。
圃場に着くと所々点々と土が水から露出している、2箇所からの排水をする盛り上がった所の土を平らに均したり排水の通路を造ったり色々作業があるが早くも汗が出てくる。
続いて苗を運ぶ、苗箱は20個 軽四では10数個で満杯になる為に2回にする、10時におおむね段取りが整い後は待つだけである。
見える範囲内での順番待ちなので後1時間少々で私の圃場の隣にあるY氏の田圃に来る その後が私の所 その空いた時間に排水口を閉める関板を作りに帰る、計ったのは自分の手を広げて計ったので出来上がったのはお粗末な物であったがちゃんと関板の役目は出来た。

「写真1」クーラーにビール・コーヒー・お茶を満載して田圃に運び即席宴会場になる、ぐっと缶を飲み干しているのがHiroちゃん傍らにY氏 勿論私も・・・美味いっ。
「写真2」11時過ぎに私の田圃に苗を植える、1度に4条を植え付けて行く、オペレーターはHiroちゃん あっと言う間に植えてしまう、12時15分終了。
遅い昼食を取った後は疲れて1時間ほど携帯を切って熟睡する、何でこんなに疲れるんだろう その後約束の時間に本業をきっちりこなして5時に帰る。

杉さんがタマネギの抜き取りとジャガイモ「花標津」の掘り出しをやってくれていた、ジャガイモは取り込んだがタマネギは明日の朝にで勘弁して頂く、とにかく今日は疲れた。
スモモの収穫は明日の朝に延ばそう 暗い内に収穫しなければ椋鳥につつかれるのでそれも心配である しかし夜間に来るカナブンの野郎がこの所多い、しかしもう気力が無い もう止めた。
ハウスの中は水分が切れてこの所カラカラ、水やりは日課の1つでどんなに疲れていてもやらなければいけない。

「写真3」おっ 明日は咲くぞっ 疲れを吹き飛ばす一服の清涼剤みたいな気持ちになる、早速カメラを取ってきて写す、変わり咲きでは無いが縞か絞りになりそうな花のようだ、明日が楽しみである。

 水田に 苗を植え終へ 足洗い

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]