本業はデキン屋
2004/06/16 (水)

hare.gif この前ぶなさんが「ohyakusyou2001さんがヒゲ親爺さんていったい何が本業なのって聞いていました」と 素朴な質問に困ったそうな 実は私もその質問には困ってしまった。
本業は電気を主とした事を細々とやっているだが最近はどれが本業か他人に聞いても分からない 本人は中をとって「デキンや」と呼んでいる。

私の朝は早い 起きると同時にズボンとシャツを着る、コケコッコーがまだ早いが迷惑を掛けない程度に早い。
今日は資源ゴミを出す日で前もって昨日からアルミ缶・スチール缶・色つき瓶・透明と区分けして用意していて集積場へ軽四に積み持って行く、だいたい月1の割合だから「本来は月に2度」多い、清々しい時間帯に当番の方々と挨拶を交わして帰ると丁度良い作業時間になる。

「写真1」昨日植え替えた朝顔の添え木にお山で採ってきた孟宗竹の枝を代替えする、風情があって良い 色々他も試したが数が多いのと高さをあまり必要としない変わり咲き朝顔には丁度良い。

今日は一日帳簿の整理に追われる、たまに頭を冷やす目的でインターネットに切り替えて衝動買いをする、半年前まで使っていたノートパソコンがダウンして不自由していたので「品切れゴメン」の看板に発注するとメールで発送しましたと来やがった 何が品切れじゃ。

「写真2」やられました と高戸さん 博士号所得のカラス先生にコーンをほとんどやられて嘆く、私と杉さんの圃場にはネットで覆っているが高戸さんの圃場には釣り糸を間に合わせで張っているだけ、これでは博士には通用しないとコンコンと説明する 温州ミカンの5個ネット「100枚で700円」を実にかぶせる事を奨める、この前に博士に60度の焼酎をしみ込ませた餅米をたらふく食わせたが博士は電線にぶら下がってよっぱっらただけだった エアー銃でも有ればなーとジタンだを踏んだ彼であった。

夕方になり幾分風も出て涼しくなる イチジクのフレームの続きをする。
「写真3」面目無しの計測誤り「97cmを70cmに軽〜い勘違い」で27cmの半分13.5cmの短管をカップリングで継ぎ足すハメになった。
ようやく骨組みは完成して高さ2.7m幅97cm「今度は間違いない」の防鳥ネット兼誘引装置が出来上がった、今日は蚊避けスプレーで防御していたので「止〜めた」は無かったのですこぶる順調にはかどった、明日はやるぞー。

 幻の 蛍の正体 煙草の火

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]