夏日
2004/06/14 (月)

hare.gif 昨夜から寝具を夏スタイルに変えていた、寝心地は良い 早朝になり寒くて蓑虫みたいになり震えていたが我慢仕切れずに起きる、4時過ぎであった。
「寒かった」の家内の言葉に(凍え死ぬ所だった)と答えるが信じてくれない、暑いのは我慢出来ないが寒いのは我慢出来るといつもの口癖だから今夜も煎餅のような掛け布団で我慢と言うより慣れなければいけないだろう。

午前中 それも朝ご飯前にせっせと花崗岩の砂を篩いに掛けて選別してそれを水洗いして微塵を取り除く、腐葉土・バーミュクライト・硬質鹿沼土・等と150Lの朝顔用土を作る、左官用パレットでは限界の量である。
孟宗竹で竹籤を割り出して支柱にする、そこえ会員のMiさん夫婦が朝のジョギングの途中で声がかかる、4鉢ほど育てたいとの事で情報交換を前提にお裾分けをする、この夫婦なら大事に育ててくれるだろう。

「写真1」ohyakusyou2001さんのプロジェクトの1つ キュウリのWhite Wonderの実が育つ 小振りだが名前の如く白い実でトゲはやや強いが瑞々しい。
昨年「おまけ」で頂いたキュウリは北朝鮮のマユ型ミサイルに似てユニークな形と当時の話題で近所の話題を集めたものだったが今年も花が咲くのでは。

夕方6時を過ぎてからイチジクの防虫ネットのフレーム制作にかかる。
「写真2」何度も視察してから寸法を車庫のコンクリートに書いてパイプをベンダーで折り始めるがどうも狭い感じがする、アーチが8組完成してイチジクの用地へ持って行く。
「写真3」あっ やはり狭い 直ぐにスケールすると97cmやはりねっ 70cmと勘違い「下の位の7cmを70cmと勘違い」このまま「へ」の字金具で絞るか いやいやそれでは見栄えが悪い、結局はカップリングで10cmの短管をそれぞれ継ぎ足して補修する事にする、曲げに要した時間は10分だがその前に測定した時間は30分もかけて出来た物はとんだ間違いのものであった、私にとってはよくある出来事である、アホらしいので明日ににしよう。

せっかく作った朝顔の用土は明日以降の植え替えとなる、早くしないと成長が早いだけに可哀想。
今日のお風呂用ソーラー給湯の温度は増し水をしなければ熱い、これからは薪は要らないシーズンに入る 今日の余剰温水が明日の太陽熱で更に熱くなる その繰り返しで10月あたりまで続く、我が家の家計費が浮く日々に突入するが浮いたお金には私への還元は0である、何故か。

 太陽で 湧かした風呂に 湯の煙 

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]