忙しい日曜日
2004/06/13 (日)

hare.gif いい天気に恵まれた日曜日 早朝より友人が来るのでまだ残しているジャガイモのアンデスレッドを2株掘り起こし土産に持って帰って頂く、大きくなっているので全て掘ることにする、10時過ぎに取り込むことにする。

気温は高くなったが湿度はそんなに無いのか清々しい、ミーティングから帰ってジャガイモの取り入れをする、10Kg袋2個の収穫に満足する。
残りの花標津を1株試しに掘るがまだ成長段階で木が青々している いつまで成長するのかワカラン。

昨日灰汁抜きの為に水に浸していた梅干し用の梅を家内に手伝って頂き塩漬けにする、貴重な泡盛「60度」を消毒の為に1合ほど消える「あ〜〜〜勿体ない」。
昼からアサガオの本植え用の用土を作る、左官工事用のパレットとスコップで混合すること2回、これだけ有れば十分と思う。
「写真1」水の如き用土は使い切ってしまい後25鉢ほど残る、この大飯くらいがっ と叱っても仕方がない、さすがに18cm 20cm 24cmと色々な鉢に総数70鉢余りにはかなり甘かったようだ、しかし彼女達が花を咲かす頃には毎朝が楽しみに変わるだろう。

露地のズッキーニは収穫が間に合わない、雨が続くと収穫がおっくうになりついつい肥大化してしまう。
「写真2」8番線4本による支柱は成功であった、まっすぐ垂直に昇る、これは私にしては大発見&大発明?である。
「写真3」ハウスのズッキーニゼファーに異変が・・・実の成り口から雄花が発生する、永く作ってきたが始めての出来事。

今日は7時20分まで作業が出来る、本来だと蚊の襲撃とビール欲しさで「や〜めた」が本音だが今日は腰に渦巻きと電池式の二刀流+スプレーで万全の体制で望んだ、さー今からやるぞー。

 蚊取り持ち 朝顔植へて 陽が暮れる

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]