梅雨本番
2004/06/12 (土)

kumori.gif 朝未だ薄暗い時間に目が覚める 時計を見れば5時前、もう少し寝ようと頑張るが目を閉じているだけ・・・
仕方なしにノコノコと起きる、外はどんよりと曇り元気が無い。

6時までに小鳥小屋の清掃や餌やりを済ます、増えたぞー、何度も数を読むがじっとしていないので数えにくいが又3匹以上増えたのは確実である、何とかしなければ。

長雨でコーン畑が気になるので長靴を履いて出かける。
「写真1」行けば杉さんが来て倒れた木を直している、やはり若木が多く倒れている まだ根が完全に張っていないので雨で土が緩むと必ず倒れる、ヒモなどで固定していると倒れにくいがいざ倒れ出すと全体が倒れるので痛し痒しである。

「写真2」庭の梅の木の実を収穫する、4Kgの量であったが老木にしてはよく実を付けている、この梅の木は30年以上前に父と二人で知人の梅畑の成木を1日がかりで掘り起こして庭に植えたもので推定70年は経っている老梅である、収穫して梅は水洗いして清水に浸して灰汁抜きにかかる、明日塩漬けにしよう。

「写真3」トマト「ブランデーワイン」の花
1つの花に数個の雄花雌花がある、結実すると団子3兄弟の串を抜いて踏んづけたみたいな実になる、昨年も「変わった実ですなー」と通りがかった人が声を掛ける事があったがよくおきる変形果である。
時折雨が降り何も出来ないうちに夕方までお天道様を拝めなかった、明日はどうだろう?一日中梅雨本番の土曜日だった。

 よく降るの 挨拶似合う キビ畑

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]