台風4号
2004/06/11 (金)

ame.gif 昨晩は早く寝ようと思っていたがついつい映画が面白いので11時過ぎ、おまけに風呂を待たされて寝たのが12時になる おかげで朝6時まで熟睡してしまった。
朝から台風の影響で雨模様 毎日収穫しなければ巨大化するハウスのキュウリを見に行くと昨日採れなかったのでバケツ一杯になる、「写真1−2」

やれやれ又カッパ料理づくしのオンパレードになる、今日は雨で近所回りは出来ないしこの頃は露地でも出来だした事だし困った。
既に天井「高さ4m」まで届く、これでは高枝切りで切り落とさなければ収穫できなくなりそうだがその内にダウンするのでは。
植えたのは2本で既に累計30Kgを採っているがまだまだ木は元気である。
マルチを貼っているので元肥だけで育てているが1本あたり2Kgの堆肥と5Lの籾殻燻炭それに植え付け間隔が1.5mと多少贅沢をさせているだけにまだまだ多収を望めそうだ。

雨が降っていない間に外回りの仕事の片づけをやり帰りに100円ショップで植木鉢を物色するが適当な物が無い、妥協するのでは無いが試験的に5個買って帰る。
「写真3」先日2度目の植え替えしてまだ2週間と経っていないのだが根鉢がこんなに出来ている、今度は本植えの鉢に植えるが今日買ってきた鉢にはとんでもない量の用土がいる。
結局2鉢を植え替えて用土が足らなくなりやめる、後残りの鉢をざっと計算すると240L必要になるドラム缶1本半・・・考えただけでも重労働である、小型のミキサーが欲しい。

夕方になり雨が激しく降って来る、天気予報は朝テレビで見ただけでその後の進路は今回の台風に関してはあまり気にして無いので情報は分からないがそれにしてもよく降る。
携帯電話に「迎えに来て」とメグ 昨日早くから広島市で看護士達の勉強会があるので1泊2日の会が終わり駅で待っていると言うので迎えに行く。
車の中で2日間の出来事を話してくれるが疲れたそうである、ペットボトルに付いている限定物ストラップを集めてストックしておいた物から数個盗られる?まあ私にしてみると猫に小判でどうでも良い物だからホイホイとやってしまう。

学生の頃から携帯より重いのではと思うくらいぶら下げていたが最近ではかなりシンプルになってきている、もう大人になったんだな。

 五月雨が 台風連れて 遍路哉

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]