明日天気にな〜れ
2004/06/09 (水)

harenotikumori.gif 昨夜 寝付いてから蚊が一匹紛れ込んでうるさくて眠れない、ヘビも嫌いだが蚊も嫌いである 一度刺されたら長期間「長時間の間違いでは無い」痒くて最後には後遺症「かきむしって後が残る」が残る、特に数人いても私だけが犠牲者となる。
たまらず家内を起こして電気香取を付ける、それだけで安心したのかぐっすり寝られる。

朝一通り廻ってハウスに入る、アサガオの用土を手で触って水分を見る 今日はやめておこう用土が多くなった分だけ水分は今のところ十分あるようだ、必要な分だけ補給するように心がける しかし今の内だけだろうこれが根を回して葉数も増えてくると毎朝毎晩になってくる事だろう。

「写真1」ズッキーニゼファーが巨大化している5日採らなければ太股大になる、しかしコブコブの実は雄花が無かった時にオーラムの雄花から受粉させた物だが不思議な形をしている、F1だから採種が出来ないので今夜の食卓で味見をする。

今日はエアコンの取り付けを午前中に行うがスタッフが居ないので急遽杉さんに応援を頼む、こころよく来て頂ける 取り付ける場所は善通寺市の書道教室である、前もって重たい室外機は搬入据え付け済みであって室内機の取り付け及び接続のみで有るため2時間あまりで終わる。
帰りにはそこの名物「枇杷」の美味しいところばかりどっさりお土産に頂く、主人と私は30年に余っての友達で山の幸は毎年の楽しみとなっているが今年は多すぎるなー。

夕方になり昨晩ドデカボチャの勉強?をしてところ 7月までは雌花・成り果は全て摘果する・仕立ては2本にする・等を見て我が家の放任栽培では大きな果実は採れない事を悟る。
「写真2」第1・第2圃場全ての実を取り除き脇芽も全てピンチする、脇芽であるがどれが幹であるかさっぱりワカラン いい加減なファジーな感じでやってしまう 私流に こんなモンです。

「写真3」高戸さんと杉さんが又カラス談義をしている、特に高戸さんはカラスに毎日からかわれているが杉さんも例外では無い「ヒゲを落としてから全く効き目がない」頼れるのはネットと自己防衛だけである、しかしカラスへの挑戦はこれからも続くであろう大の大人が・・・
台風が接近しているが未だ明日は心配無いようだ ちょっと行ってきまーす、浮気じゃ無い本気で。

 太公望 釣れた竿だけ 磨く成り

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]