播種日和
2004/06/08 (火)

kumori.gif 昨夜から断続的に降った雨で畑の用土は再びフカフカの状態によみがえる。
ohyakusyou2001さんから頂いたパンダ豆が発芽していたので畑に移植をする。
ハウスのズッキーニダイナーが中程から折れていた、考えられるのは実を採った時に主幹に傷を付けた所から腐敗菌に侵されたか何んらかの害虫に食害されたかだと思う。
「写真1」ぷっつりと折れてしまったダイナー
成長点が無くなって脇芽が出るのを待つしかない、持ってみると重たい、おそらく実を収穫したときに上部に傷を付けたのが原因らしい。

「写真2」アサガオに花芽が付きだした、1週間ほど前に植え替えたところなのに早くも鉢底から根が見えている、夜も昼も成長しているので早い筈である あと1週間もすれば植え替えをせがまれる。

午後になっても断続的に雨が降ってくる、合間を縫って草取りをするが面白くてやめられない、力なぞ要らないもそっと抜ける、御陰で随分綺麗になった。
枝豆用の黒豆「たんくろう」おそらく丹波の黒豆をもじった名前であろう、2筋蒔きにしようか1筋にしようか迷ったが1筋蒔きにする、この季節に発生するカメムシには通気性が一番効果があると思い1筋に決定するが少し贅沢な感じがする。

夕方になっても時折雨が落ちる、こんな時の紫陽花の花は綺麗に見える。
「写真3」表に植えていた紫陽花はいつの間にか白になる???どう考えても不思議である 以前はガクアジサイだったがどうして白になったのか?
家内が枝を貰って来て挿し木をしたが付かなかったと10数年前に聞いた事があるが それが今頃のこのこと花を咲かせることも無い、とにかく不思議なことである。
紫陽花は7変化と言うがこんなに変わればかなりヘンゲ?

昨日取り替えたTVの映りが悪いと顔色を変えて高戸さんが来る 直ぐに自転車に跨り行って見ると操作間違いであった、「暴れん坊将軍」命のぼっちゃまだから絶対許されない 4時からの録画で菜園活動を終えて夕飯を終えてからののんびりした時間帯をテレビ鑑賞で過ごし12時に寝て朝は9時まで寝ると言う悠々自適の生活?に「暴れん坊将軍」を盗られると目覚めが悪いと言う入れ込み方である、小生 笑いをこみ上げながら帰る、途中見知らぬ中学生の二人連れに変な顔で見られ遠ざかってから大笑いされる と同時に小生も笑い転げる「かなりおかしな大人と見られてしまったであろう」

 五月雨で 緩んだ土に 豆を蒔く

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]