雨が欲しい
2004/06/04 (金)

hare.gif 梅雨入り宣言を気象庁殿がしたものの前線は遙か日本の東の太平洋側をのんびり停滞している、雨が欲しい。

今日から又エムHKの回し者の仕事をする、嫌われ約であるオレンジの腕章と首からぶら下げた写真入りの身分証明では慣れてきたのか各家庭の目のやりかたが初めから押し売りかオレオレ詐欺の目で見られる、今回はやめたいと言ったのだが白羽は私にぶすりと刺さった、何とか廻るが一日5〜6軒がやっとである、しかも電話でアポをとってからの事で時間から時間が持てあます、御陰で一日忙しいのか暇なのか菜園作業がはかどる。

「写真1」昨晩 亀の親分改めクワガタの大将から電話頂いたアサガオ用のプラ鉢を買いに行くと鉢底までの高さが低く注文は70個であったが30個にさせて頂き残りはしんしんの在庫として店頭に列ぶことにする。
その鉢に植え替えた3鉢であるが平面は広いが高さは無いのでもっぱら出物用の鉢にする、大広間に子供が座った感じに見えるがこれでもいい感じがする、用土は思いの外大量に必要だがこれまでにもう1回鉢替えをすれば育ちにも良いし急激な用土の量も必要ないと思う。
しかし野菜と違い病気の予防の殺菌剤も元肥も市販の物を使い放題で何と楽な作業なのか 鼻歌で行えて花が楽しめる、野菜だとこうはいかない、眉間にシワを寄せて真剣に取り組むが花は良い 農薬やり放題やっほうー。

2時のアポを終わり帰ってくるとYuuちゃんが来て野菜の世話をしていた、帰りにキュウリをたんまり持って帰らせる、私の居ない間にも来ているのか雑草は綺麗に抜いている 今日は初採りのナスを嬉しそうに持って帰る。
「写真2」高戸さんが「この頃杉さんが見えない」とぼやく 携帯で電話して合わすと何の事は無い、たわいもない話をしているが実は高戸さんの初収穫のコーンの味見を杉さんを通り越して会員のYさんや他の女性「全て後家さんばかり」達にさし上げた事を私がバラすが当の杉さんは笑っている、農道で鍬を担いでお互い自転車で長閑な瞬間を撮った一枚。

5時を過ぎてから高戸さんの家へ行き雨漏りの修理で屋根に上り点検をする、高い所が仕事の電気や「本来はデキンや」であるため雨漏りの位置を確認してからの探索をするとやはりその位置のやや上部の瓦が割れている、ここしか無いと思いコーキングで補修をしてから怪しい所数カ所も補修をして降りる。
やはり待ちかまえていた 軒先に椅子を構えてアワの出る怪奇な飲み物を用意している、運転免許がやばいのだが自転車と言う事で飲めや歌えの・・・後はシラン。
「写真3」その時に酔った勢いで「この間の女優さんが見るかもしれんから」マメさんの事である と言って数年前「もっとかも知れないが」の写真を見せて「私も若い時があったぞなもし」といつもの伊予弁で私に見せるが司法書士時代の写真を見ると若いなー
持っていたカメラで撮って掲載の約束をする、愉快な仲間達に今宵も乾〜杯の一時を過ごす。

 アサガオに 声を掛けつつ 植え替える

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]