お湿り
2004/05/31 (月)

ame.gif 朝の新聞で弔報を見る、7時に友人から電話が入り香典を便乗させて欲しいとのこと こりゃー私が行かなければならない、予定を変更して午前中の仕事をのばしてポッカリ空いた朝の時間をのんびり過ごす事にする、しかし朝から暑い 温度計を見てびっくりする30度近いではないか。

車の進入路や通路に除草剤を散布する、1時間も経った頃に雨になる オイオイそれは無いぞっ 梅雨に入ったとはいえ朝からの天気は暑いものの降る気配は無かったのに突然降り始めた、薬が効いたか効かないかはどうでも良い位降ってきた。
今日でHPの移設の最後の日「実質は6月末まで」である為に日記のタグ貼りの移転をやってしまう、以外と時間を要する、昨年の11月から4月までの15枚を全て移設する それ以外に他の掲示板の写真6枚も作業対象にあたる為に行う。
もっと大変だったのはHPの掲示板3個のURLの移設だったストックしておいたファイルのパスワードの大文字小文字を含むパスワードを睨んでは入力して訂正していくが何度も叱られる「パスワードが違っています」と。
何で機械に叱られなイカンのやっ とばかりに机を叩いてても返事は同じ 結局頭を下げて教えて貰ったが何の事は無い プリントアウトしておいたファイルにちゃんと私がボールペンで書いてあるではないか、今度はしっかりファイルに赤のフエルトペンで強調しておく。

雨の葬儀を終えて着替えてから現場へ行くが明日の段取りだけで終えて帰って来る。

5時と言うのに薄暗く気温も低い ハウスの中で乾燥させておいた空豆の皮をむいて実を取り出すが今年は実入りが少ない、それも痩せていて綺麗で無い 醤油マメの加工には不向きなものばかりである。
畑の野菜には良いお湿りである、昨日カボチャに敷き藁をしたのは絶好のタイミングであった、この雨に特に喜んでいるのはピーナッツだろう、本葉が出るまで毎日水やりをしていたが出てからはやっていない、1度でも水やりをすればカラカラ天気では毎日欲しがるので水分は天に任せている、そう言えばぶなさんが200坪の新天地を借り受けたと自遊人さんの掲示板に写真入りで掲載されていたが頼もしい若者だ。

「写真1」ハウスのズッキーニのオーラム 受粉をしない実と行った実では肥大のスピードと均一な実に成長しない、もう1株全体の大きさは私が両手伸ばして届く範囲をとっくに通り越してしまった、葉の大きさは普通車のタイヤが放射状に伸びたようになりやがった。
「写真2」ハウスの中から見た野菜畑 ナスの奥にはズッキーニ。
左が赤紫蘇の畝でその左がピーナッツの千葉半立ちと茹でピー 右が里芋5種類
それぞれ雨が欲しかったものばかりで特に雑草が一番喜んでいるだろう。
この後キュウリ・ズッキーニ3種・を収穫する、この所家内のズッキーニ料理のレシピは進展性無し。

「写真3」アサガオの成長は著しく鉢替えの要求をしている者もいる、鉢底から根を出して葉も元気が良い、しかし養分不足か全体に黄緑色をしているが1週間に一度の液肥を3日に一度にしてみる事にする、しかし今日のように急激に冷え込むと水を要求しない 今度「水が多く欲しい〜〜」と言った時に液肥を与えよう。
もう変化の出そうな葉は一目瞭然に分かる?ようだ1鉢も枯らす事無く育てるには広さと環境 それに愛情が多く必要になってきた、私の愛情はどこまで通用するのか??。

 葉を垂れて 雨に浮かれる 夏野菜

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]