モミ撒き
2004/05/27 (木)

27日はモミ撒きの予定だったがポッカリ午前中空いた等私には通用しない、案の定今日いっぱいのスケジュールをブチ込まれた。
取りあえず6時には外へ出て小鳥さんやお花さんとおしゃべり?をする「この年でもボケはいるようだが私は大丈夫と思う たぶん」
「写真1」月下美人の狂い咲きではない、れっきとした果肉サボテンの白花でこの時期と10月の2回目の保養をさせて頂くが白い花は無垢をイメージする 私のかみさんでもず〜〜〜と昔は無垢美人だった筈 かな〜。

「写真2」また今度も青い鳥一色だろうと3m近い巣箱の中をフラッシュを焚いてメクラ撮りをしてモニターを見ると母親そっくりの白いのが1匹いるではないか。
今日は朝から白づくしで2度ある事は3度有るの名言通りに3度目や如何に。

今日も部屋内の仕事で遠くの喫煙場所に行くのがおっくうでついついタバコの倹約に役立つが貯め吸いをやってしまう、喫煙場所での見知らぬ方とも友達になる その一人で歳は私より随分若いが菜園をやっていると言う若いモンとしばし語らうがズッキーニに嵌り込んでいると言う、聞けば品種はダイナーのようだ、今年は3種類作っているので明日で良ければ見本をさし上げる約束をする。
彼はまだ開花株はあるが実は収穫していないので嬉しそうだ、レシピも色々あってベーコンのバター炒めから始まって咲いて直ぐの若いズッキーニの花に合い挽きを詰めて蒸した物など沢山持っていた うちのかみさんなんぞはブタのコマ切れの炒め物1本だもんなー そろそろ私が厨房に立つか。

「写真3」帰って直ぐにズッキーニの収穫をする ダイナー・オーラム・それにohyakusyou2001さんから贈られて来たゼブラ?だったかな?たしか黄色と緑の縞々だったが3日目で消えたぞ!
しかしなんで我が家で作る野菜はみんなでかいのだ 側にに置いたカッターナイフもミニでは無い 昨年どこまで成長するか試しに放置しておいたら何と私の太股ほどになったが未だ種子は入ってなかった、どこまで実らせば種が出来るのか今年はチャレンジしてみよう。

夕方遅くなってからやっとナタマメのネットを張り誘引することが出来た、誘引は株の上から見て左巻きにする。
素朴な疑問だが南半球での蔓性の植物は全て右巻きなんだろうか、たぶんそうだと思うが そうだとすれば地球の自転に関係しているモノか地磁気に関係しているのかジェット気流の気圧流に関係しているのか考えていると夜に寝られないで昼寝をする危険性を伴うのでやめる。
3度目の白はまだ見あたらないがズッキーニの黄色と緑の縞々が白い縞々になったのがそうだとすれば実にくだらん、しかし面白い。

 美味いなー 有害無益の この1本


i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]