半ドン
2004/05/24 (月)

hare.gif 昨日は私の誕生日だった 、長男は1月次男と長女は3月で家内は4月と続いているが何らかの祝いをするが家内の誕生日は母の日と一緒に祝うらしいが何故か私は置いてきぼりでどうも父の日までお預けらしい。

今日は朝から市内の現場へ入り最後の仕上げに頑張るが美装屋さんやフロアを貼る業者が入りどうも邪魔になりそうで昼まででトンズラをする、昔は土曜日の事を半ドンと言っていた 正午に空砲の大砲を撃っていたそうな 土曜日は空砲の火薬の量を半分にして撃っていたのでドンは半分で半ドンと呼んでいたらしい。
私の毎日は半ドンか全ドンは徹夜かまるで分からないが仕事が有るのは嬉しい事である。

昼前に帰って「おーい飯頼む」とだけ言って自転車でタマネギ畑へ行くと杉さんが空豆の撤去をしている最中だった、午後からタマネギの取り入れを一緒にする約束で先に失礼して昼の食卓に付くが毎日の献立がタマネギのスライスが必ず付く、それも大皿山盛りである、見るだけでいささか満腹感があるが今日は手作りドレッシングのゴマ風味とあって又騙されてたいらげる、もう私の血液はエタノールよりサラサラだろう顔艶も良いと家内にほだされて有頂天にされる、おそらく今晩も何かやるな?玉ちゃんで。

「写真1」今日はオバケを他人の田圃の中を黙って通り畑に横付けをする、これで運び込むのが随分楽である、トウモロコシ畑のネットを張ってから通行止めになって以来重いタマネギを30m運び込んでいたがこりゃー楽で良い。
ベト病の被害は深刻で晩生のOP紅葉の葉先が黄変して所々葉が萎れかかっているものもある、葉が倒伏するにはまだ2週間はあるのに保つだろうか 今年初めて栽培するサラダレッドの成育も思わしくない まだまだ成長すると思うが葉先の黄変が出始めている、殺菌剤の予防は考たがやるからには無農薬を通したい、ダメだったら来年があると思い「美味しい・安全」を無くしたら我々会員の主旨に傷が付くと思い我慢がまん。

「写真2」6m×2本の吊し棒が満杯になった、まだこれ以上残っているのに・・・今年は10月に開店するふれあい市場に出展する計画で多目に吊して置かなければと思っているが専業農家の反辺り量とヒゲ農園の収穫量は違う事が判明する。
二人で笑っていいのか吊す場所を増やすかで困ってしまう、この農機具置き場兼タマネギ乾燥場も何分私に手作りであって重量に耐えられるか否かは定かで無い、2週間後までに考えておこう。

 収穫の タマネギ吊し 風薫る

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]