雨の日曜日
2004/05/16 (日)

ame.gif かなり昔に「雨の日曜日」とか言う歌があったが何とも退屈な歌詞のように思えた、しかし今日の日曜日は日頃の何倍も疲れる。

朝起きてみると家の横を流れる小川に雑草やゴミ袋が大量に流れて来て水路をふさぎ畑に水が大量に流れ込んでいる、畑はあわや水没かと思われるくらい溜まっている、雨の中詰まったゴミを取り除き畑への流入はくい止めたが排水作業が大変であった。
「写真1」3インチの水中ポンプを可動させて満水時の約半分までになったところ。
写真の一番奥に溜マスがあり水量を感知すれば1インチの水中ポンプが作動するように常時設置しているが今日の水量では焼け石に水状態、2時間近くかかってやっと排水できる。

「写真2」ジャガイモ畑は畝の肩近くまで冠水していて1時間の排水作業でやっとここまで排水できる。
御陰で?大量の有機肥料が水に溶けだして流出している、これからが芋の肥大に大事な時なんだが私の不注意で冠水させてしまった。
昨夜11時近くから雨足が強くなりその時に外へ出て見れば良かったのだがその時間には酔いも廻ってえ〜気持ちやったな〜。

結局 朝6時から排水作業で飯にありつけたのは午後1時、腹がへって皮が背中にくっついてしまった「大嘘」。
食後1時間の休憩を取り再び鍬を担いで下の畑の排水工事に行く。
畝の溝の前後が高いので船底状になり溝の排水が出来てないので溝をさらえるが土が重いので重労働である、2時間かけて妥協する。

続いてハウスの中も水浸しにあったので思い切って天土をはぎ取り畝を広くする、しかしこれでは通路が常に湿気るので敷石などを置かなければならなくなった。
5時を過ぎる 御陰で今日の雨の日曜日は朝6時から1時間の休憩のみで1日が終わる、腰が痛いしおまけにかみさんには「もう着替えは無い」と叱られるし散々な1日であった。

午前中にずぼ濡れになって下着+上着一式を2回取り替え 午後に1回取り替えればかみさんも怒るよなー、おまけにこの雨で洗濯物は乾かないし、雨が降っているときの作業は雨合羽を着るのが相場と決まっているが汗かきの私は「春雨じゃー」と気取って濡れネズミで頑張ったが風邪をひかなかっただけにアホ丸出しだったようだ。

「写真3」6時を過ぎてやっと陽が差し出した、隣の水田用地に無数のクモの巣があったのが水滴と逆光で分かった、綺麗なので1枚パチリ。

 梅雨なのか 夜通し降る鳴く 猫も恋

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]