暑くなる
2004/05/12 (水)

hare.gif 今日は埋め立てゴミの収集日で6時から7時の間に集積場に持って行く予定なので5時半に外へ出て軽四に用意しておいたゴミを積み込む。
何と今年中のゴミをストックしていたので随分多い、ついつい収集日を忘れて溜まってしまった。
集積場には当番の方々が見張りをしていて私の顔を見ると「お早う御座います どうぞ」と言って顔パスである、困るなーと言って半透明の中身を確認して頂こうと思ってもドンドン車から降ろすのを手伝ってくれる有様。
帰りには燃えるゴミが混入していた異物を「手伝ってくれたので今度の燃えるゴミまで預かっておくから」と気安く持ち帰る、やはり分別はきちんとやらなければ当番の方に迷惑がかかる、見つからなければ良い の自己中心的な自治会員も多いが「私だけは」の精神がどうして持てないのか 少しは「恥ずかしい」と思う気持ちは無いのか。

今日からテレビ受信のアナログ周波数変更工事に多度津町の山間部を廻る、オレンジ色の腕章と写真入りの身分証明証を首からぶら下げて各家庭を廻るが留守の家が意外と多い、車を止めてから足で山道を歩き山の畑で野良仕事をしている人に声を掛けたり掛けられたりで仕事抜きで野菜の話しやブドウの話しをしたりで仕事そっち除けで話し込むと「その家の人ならあそこじゃ」と言ってわざわざ呼んで来て頂いたりで案外はかどる 予定のアポを取った件数は全て完了する、明日もぼちぼちやるか。
夕方 Hiroちゃんの畑に出向くと畑に水やりをしている、畑の畦に二人して腰を降ろして話すが矢張り今年のソラマメの出来具合やタマネギの成育不良の話になる お天道様には逆らちゃーイカンのや がここ最近の決まり文句になっているが二人はそうでは無い、かなりつっこんだ話しになるが結論が出ないまま暗くなって別れる。

「写真1」ズッキーニのオーラム 今年初めて作る品種で開花3日目だがまだ小さいので明日の朝に収穫する。
「写真2」近所のTさんの畑で毎年綺麗に咲かせている芍薬の花、白いボタン咲きの珍しい物。

 畦話し 蚊に邪魔をされ 腰を上げ

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]