プロジェクト開始
2004/03/19 (金)

hare.gif 肌寒い朝を迎える、小鳥やチャボは元気だ、仕掛けておいたねずみ取りには変化無し「こう餌があちこちにあればなー」

取りあえず午前中は外せない仕事で出かけるが11時には何とか帰れる。
「写真1」ロックウール苗のイチゴの梱包に精を出す、根の部分はビニール袋で 葉の部分は出るようにラフに入れてと 頭の中では考えていたが輸送中に漏れた水が段ボールに浸透して他の品物を濡らしたのではいけないと思い再度出して箱内をビニールで覆うことにする。
どんなに工夫しても入る数を稼げないので数も減らさずがえん状態になる。

そんな状態で作業をしていると近所の方達が見に来て勝手に判断して「貰っていくよー」と持って行く、困るんだよなー。
正午過ぎに何とか終わり会員でもあるA氏の店へ行き宅配便に出す、中身が色々違うが行き先は合ってるのか心配である、勘違い・間違い・忘れ物は人には負けない私である、胸を張って言える事だが余り誉められたモンではない。

午後4時 明日の社日祭の準備に集まる時間である、15分前に行くと数人来ている、用意する物は4隅に建てる青竹・荒縄・三宝・祓台・幟竿・祓器等々を自治会の倉庫から出して来て浄める、近くの溜め池の土手には奉納される石碑の周囲を荒縄で囲い浄めるて明日の準備が整う。
水田や田畑の神として田起こし前に祝う年中行事であって春を呼ぶ神事でもある、今までは親任せであったがこの前「5年前」からかり出されている為に余り頭に入って無いが今年は会計から段取りまで任されてしまった。
お供え物は 塩・洗い米・海の幸・山の幸・お鏡・等 買い物は家内に任せたが先ほど確認する さすが僕のかみさんだやるね。

夕方 郵便やさんがバイクで訪れる もしやと思い分厚い封筒を取り出すとohyakusyou2001さんからの種子であった。
「写真2」20種余りの種子が届く、その内の6種類はプロジェクト用の種であった、発芽の遅いトマト・早いカボチャ ズッキーニなど暇を見つけて順次播種をしたい、忙しくなるぞー。
「写真3」アセビの花 防虫効果のあるアセビを3本庭に植えているがその内の1本には見事な房状の花が今年は沢山付けている。

 稚児さんの 花簪か 馬酔木花

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]