天気は上々
2004/03/15 (月)

hare.gif 良い天気が続く、逢う人みんなに「良いお天気で」「ほんまにな〜」「続くといいのにな〜」と天気が悪い時より楽しく会話出来る。
今日は幸ちゃんと良子ちゃんの共同農園のジャガイモの発芽が思わしくないので再び種芋の植え付けを行う約束をしている日だ。

良子ちゃんは休日なので約束の時間に畑へ来ていたが私は5分ほど帰りが遅れる、レディーを待たすのは忍びないが許して頂く、畑を掘り起こすが2〜3割しか発芽の兆候が無い、決断は早い 園芸店では半額セールをやっているので善は急げで2人で私の車で出発するが彼女は独身の身 後ろに乗せようと思っていたのに助手席に勝手に乗り込む(困るんだよなー)「ええの 本気でなければ」と軽いジョークを交わして園芸店に行き3Kgのキタアカリを買う、私はついでに花種を買う。

「写真1−2」植え付け畝の長さを測り種芋の大きさと数から植え付け間隔を割り出して定規を作り種芋を配り植え付けていく、陽気がいいので草取りをして花の苗も持ち帰る準備が出来た頃正午のサイレンが鳴る、昼ご飯を食べてゆっくり昼寝をして起きた頃に苗を植える事を奨めると「勿論そうする」とげんきんな彼女である。

「写真3」表の花畑をスコップで天地返しをする、冬の間にすれば良かったのだがなかなか出来る暇が作れなかった、家内のエリアだが力仕事は私に回ってくる、植え筋も2筋を1つにまとめて広くすることで雰囲気を変える叱られないだろうか、しばらく内緒にしておこう。

6時過ぎに近所の方が訪れて「イチゴの・幸の香・のロックウール苗が大量に余っているので何とかして欲しい」と相談を持ち込まれる、ロックウールは土に帰る性質なのでポット植えの苗だと少し遅いが欲しい人は喜ぶと思う、聞く所によると「既に花が咲いている」と言うそれも500株 50〜100株くらいだと何とかさばけると思うと返事をするが昨年の秋にこの話が来たら軽い気持ちでお受けするのだがなー。
マメさんの種苗交換や色々当たってみるか。

 春やはる 彼岸の前に 桜咲く

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]