チャンス逃がす
2004/02/09 (月)

harenotikumori.gif 昨日ハウスのビニール張りの準備を整えて無風待ちであったが昨晩の天気概況では風があると見た。
しかし起きてみると無風の状態、しかしまだ外は暗い 7時まで様子を見ていたら微風の状態「これだといけるかも」と思い外へ出るが決断が付かない、7時半 やはりソヨソヨと吹いて来たので本日は止める、霜注意報が出れば確実なのだが。

午前中は15日に4自治会「160数名」の役員会の会員名簿作成に追われる、その最中に杉嶋さんが訪れて「親分をそろそろ脱出させんと風邪引くぞ」とトラクターの修理の応援に来る、もう少しなので作成の手助けをやって貰い何日も畑でトラブっている親分の救出に出かける。
「写真1」ギヤユニットのオイルフィルターを緩めてオイルの抜き取り作業。
入っているオイルは12Lの筈 10Lのバケツと4Lのペットボトルで交互に入れて18Lのドラムカンにストックすればと安易な考えでやり出したがドラムカンの入れ口が小さく漏斗が必要と後で気が付くが時既に遅し・・・
バケツからペットボトルに切り替えて他の入れ物を探す捜すサガスが畑には野菜は有るがさすがに廃油を入れる物など無い。
ほぼ満タンになって最後の手段に手のひらで押さえて漏出を何とか止めていると捨てていた鍋を持って来て何とかセーフ。

この後新品のオイルを規定量入れてテスト 親分がよみがえる、残耕耘の所を耕して快適になった往年の名機に跨って新築の親分ハウスに帰る「写真2」

夕方 家内が「鍋にするからネギをお願い」とのことで太っこネギの収穫「写真3」このネギは土掛けは殆どしなくても土中部分の肥大は著しく大きくなり食味も良い。
3月中旬に播種 4月下旬に植え込み間隔10Cmで元肥は石灰窒素のみで8月10日前後に思い切って有機肥料を施したのである、太さは腕ほどに成長してこの季節の鍋物には重宝している。

夕焼けで無風もしかしたら明日は霜注意報が出るかも・・・。

 いつか止む 風神様の 風袋

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]