一日中雨
2004/02/02 (月)

ame.gif 今日の天気予報は午前中雨のち晴れとのことで午後に色々と作業の段取りを取っていたが一日中雨で何も出来ず終いだった。
第1に親分のオイル換えをして畑から出してやらねばと思っていたのだがそれも出来ず。
第2にタマネギ乾燥用のトタン張りの残工事もお流れである。

雨も強くは降らない、お湿り程度で畑には久しぶりの水分で喜んでいるのではと思う。
「写真」良いお湿りを受けて植え込みを待つジャガイモ用地。

讃岐でのジャガイモの植え込みは「彼岸までに蒔け」と良く無くなった母が口癖のように聞かされたものだった。
今年の春の彼岸は3月の17日 蒔く時はやはり予定した日取り前後がベストだろう、用地作りは幾分早いがそれはそれで良しとしておこう。

しかし退屈な半日であった、天気予報に踊らされた1日であった。

 雨上がり 匂ふ煙は 鰯焼く

i0
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]