力作の温床
2004/01/24 (土)

harenotikumori.gif 朝の日課 小鳥の世話と庭の手入れしかし此処2ヶ月庭木や花壇の水やりは日中の好天気に10〜15日に少しやれば良い程度である、しかし小鳥は毎日餌を与える やりすぎると餌を汚して衛生上悪いので毎日のコミュニケーションを図る事を兼ねて行っている。

しかしあっという間に増えてしまった、餌の用意をしていると手に乗ってつついて催促する、可愛いと言えばそれまでだが朝の忙しい時には邪魔な存在である。

今日の予定は次男と一緒に3時で終わる、当然10時のお茶会には首を出す。
杉嶋さん ウコンの掘り出しをやる 今年のウコンの出来は良い、2株で15キロほどになったと言う 明日友人が見えるので差し上げるそうだ。
まだ20株以上残っているが種芋には2株もあれば十分なのだが貰ってくれる人を捜さねばいけない。

「写真2」高戸さん力作の踏み込み式温床 泥だらけになって奮闘している。
「写真3」遠くにブルーシートを掛けている部分が昨年の温床。

昨年から新用地「1アール」を確保した高戸さんは更に今年はカボチャの用地も0.5アール増やすと言う 馬力がある若い年寄り?である、新用地は私がトラクターで耕す約束をする 勿論有機肥料も今年はタップリ確保してある 春が来るのが楽しみである。

 蝋梅の かほり仄かに 梅誘う

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]