勤労奉仕
2004/01/21 (水)

kumori.gif この所忙しいが今日の日を選んで昨年からの自遊人さんのハウスのビニール張りに杉嶋さんと友情応援に出かける、何故今日かと言うとこの季節雨前の日の午前中は無風に近いとヒゲ親爺の長年の釣り予報の感である。

案の定朝から無風である、昨年10月からの続きの工事であって両面はまだ骨材が未完成だがアーチ部分はほぼ完成している、8時半に峠を越えて現地に着く、自遊人さんはすでに来ている、挨拶を済ませて直ぐに取りかかる。
予め農業共済から借りて来ている「らくはり君」をセットして「写真1」上部のソリにビニールを固定する「写真2」両袖に2人 杉嶋さんと自遊人さんでビニールの袖を掴んで歩く、私は送り出す。
物の1分とかからない早さである、杉嶋さんと私は2度目の経験であるが自遊人さんは何から何まで初めてである。

「写真3」続いて各部のビニール保持金具にビニール押さえで固定して行くがシワが寄らないように引っ張り過ぎず緩る過ぎずに難しい勘所である、開口部のノウハウや重ねの部分を丁寧に説明しながら行う、概ね3時間の応援で完成まで7割にこぎ着ける、後は固定杭の埋め込みとテープバンドの固定などで完成する。

この辺りの菜園家達は骨材からビニールも無料で頂いたもので後は少しの補充部品で出来る事は大変恵まれていると思う、しかしそれを知らずに新品の高価な物を買ってまでもハウス栽培をやれない 等で迷っている方が多いと思う 「捨てる神有れば拾う神有る」の合理的な連絡網をこれからもっと増やす事が必要になってくる。

夕方から又雪模様になる、北国の雪のように積もることは無い、すぐに解ける重たいベタベタの雪である 気温も低くなり暦の大寒の入りは正直である。

 大寒の 入りに合わせて 白い雨

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]