三寒四温?
2004/01/09 (金)

hare.gif 冬の気候は三寒四温とよく言う 昨日は北西の風が強く寒かったが1日だけで今日は暖かく快適だった。
その証拠に朝は霜が降りて風も無く水溜まりは氷が張っていた「写真1」。

善通寺の現場も後少しで終わる、竣工前を前にして日1日と現場が慌ただしく姿を変える、この現場は老人福祉のケアを主体にした憩いの場的ホームであって各所にエコノミーシステムが組み込まれている 雨水は全て貯水曹にストックして浄化されて風呂などに利用される他トイレにも再利用されるシステムを採用している、そのトイレも入れば自動的にオゾン発生装置が作動して匂いは脱臭され殺菌も行える装置を取り入れている。

「写真2」屋上に隔離されたエコノミー冷暖設備の室外機の機群より遠くに瀬戸大橋を望む。
「写真3」屋上南向きには善通寺の5重の塔を望む 屋上部はお年寄りが菜園や花壇を楽しめるように植え込みスペースを多く取っている、通路はグリーンの通水生のある舗装で屋上とは思えない空間を醸しだしている。

部屋の中だけの老後の生活から緑に囲まれた生き甲斐のある生活に変わりつつある近代養護施設もこれから増える事であろう。

 陽の降りて おおぎの如し 福寿草

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]