仕事始め
2004/01/05 (月)

hare.gif 今日から仕事始め 10時までは各現場でのご挨拶回りをしてから善通寺市内の現場へ着く。
なかなかエンジンがかからない、やはり休みボケらしい、かれこれ1週間も休むと頭は回っているが体が付いていかない、おまけに喫煙所が遠い イライラする、ヘビースモーカーの私には辛い 思い切ってタバコを断つか?いやいや男が決断した事を容易くやめる事は簡単に出来ない「都合良く解釈する」男の一念岩をも通す??。

途中で野暮用が入り現場を離れて打ち合わせに行く、外は小春日和か良い天気である、朝は霜が降りて冷たい朝だったがこんな天気だとホウレンソウを蒔いても発芽しそうだと思う。

3時には再び現場に入りひたすらよい子を演じるが進まない、結局5時過ぎに断念して明日に延ばす、外に出ると仄かに明るい、少し日が長くなったかな?気のせいか。

「写真」今日打ち合わせに行った近所の風景 線路脇の畑に植えられているサトウキビ懐かしい気持ちで車からデジカメを取りだして思わずシャッターを切った、昔は何処の家庭でも栽培していたものだったが今ではほとんど見られなくなった。

おやつ代わりに歯で硬い皮をむいでしゃぶったもんだが今でも食べられるだろうか 恐らく即歯医者行きだろうな。
あのキビ殻を乾燥して着色したものでキビ殻細工が小学校の図工の授業によく題材として出た事を思い出す、物資の少なかった幼少時には何でも捨てずに使っていたものだ、今年はサトウキビを少しで良い作ってみよう。
讃岐三白の・綿・は作ったが塩と砂糖はまだチャレンジしていない、そうだ今年は砂糖を作ってみよう、面白い。

 大霜が 解けて小春の 日より哉

i0
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]