お正月が去る
2004/01/03 (土)

harenotikumori.gif 早くも3が日が去ろうとしている、もう有り難い「本当は有り難くない」年が来てから3日目だ 後1日で仕事始めである。
昨晩は久しぶりに娘のメグが来てグレ鍋を囲む、楽しい時間を過ごす、ついこの前買い換えた携帯からメールで写真を添付してくれる「写真1」一番前のがそうらしい、誰が撮ったのだろう?気になる。

小鳥達の食欲は旺盛だ 母鳥が朝一番に来て餌を食べて巣箱に入るとピーピーとおねだりする雛の声が日増しに大きく聞こえる、そのうちにオス鳥が口移しで母鳥に与えて再び巣箱に消える、このオス鳥はついこの前まではこの母鳥に育てられた小鳥だったが早や亭主気取りである、人間社会では考えられん事だ。

新年のミーティングに出かけて1時間余り過ごした後に園芸店に寄れば早くも春植え用のジャガイモが店頭に列んでいる、今年の植え込み予定は3月14日前後としているが未だ2ヶ月以上も期間がある、会員の高戸さんはすでに植えたと言うが何と早すぎるのではと思う。
■2月下旬ジャガイモ用地準備 草木灰にて土壌改良後畝付け
■3/10ジャガイモの種芋の芽切り乾燥
■3/14ジャガイモ植え込み
と 予定を立てるのは簡単なデスクワークであるが予定通り行くか行かないかは天候と己次第である。

 初夢や 一節二竹 腐れナス

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]