お節に飽きる
2004/01/02 (金)

ame.gif 正月も2日目 いささか飽きる、何もすることが無い、午前中の1時間は友人と2人でゆっくりお茶を飲むが後は箱根駅伝を観戦して時間を過ごすが退屈である。

昼からは釣り道具の手入れをする、行きたいが家内の許しが出ないだろう「正月くらいは殺生を止めなさい」と言われるのが目に見えている、じっとしていると酒に手が行きそうになるのお我慢する、ミカンで我慢する、退屈だなー。

うとうとしていると外は雨 「暖かいと思った」今日の陽気は下着とセーター1枚で過ごせる、風も無い たしか去年のお正月も暖かかったが今年も暖冬かも知れんな。
「写真1」雨で濡れた3寸アヤメ 昨年の12月初旬から咲き始め5月位まで楽しめる、葉は年中青い カブ分けはいったい何時だろう 昨年春にカブ分けして外の花畑へ移植した株にも花が咲いていたので春で良いと思う。
「写真2」入り口のお飾りにも雨に濡れて可哀想、この写真にも意地悪く加工する、鏡開きには境内に持っていき供養する この時にミカンを焼き食べると一年健康に風邪などひかないそうである。

今日は久しぶりに男の手料理をしよう 家内は休んでもらって私が鍋料理を披露しょうと思う、グレ鍋 この前釣って鍋用に切り冷凍している物を使う。
先ず鍋に綺麗な布巾で拭いた昆布を1枚敷き水を入れて火にかける、大胆に切ったタマネギを入れて沸く寸前に昆布だけを取りだす。
タマネギが透明になった頃に網玉でタマネギは全て取り出す、そこえ豆腐等煮えにくい物を入れ浮けば下準備OKである、後は家族が集まれば再び火を付けてグレの切り身を入れて野菜をぶち込めばヒゲ親爺風グレ鍋のできあがりである。
魚はグレに限らず白身・赤身も限らず何でも良い、魚嫌いの者でも食える 私も魚は苦手だがこれだと魚臭さは無く風味も損なわれない、この季節のグレは脂がのって特に美味い、今夜はお節に飽きた家族の舌を打たそうか。

 お節飽き 田作り睨んで グレの鍋

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]