忙しい年の瀬
2003/12/30 (火)

harenotikumori.gif 大晦日を明日に控えてまだ今日も仕事の片づけをしなければいけない、9時の約束なので早朝から小鳥小屋の清掃をして餌やりをする、秋に抱卵をして4匹の雛を育てたメスが1ヶ月前から巣籠りをしているのが最近ピーピーと声が聞こえだしたので気になっていた、巣箱は頭上遙か上で見えない為にデジカメでメクラ撮りをする、まだ寒いのと母鳥が心配そうにしているので素早く片づける。
「写真1」まだ産毛の雛だが写真では2匹しか確認出来ない、正月明けくらいには元気に飛び回るだろう、しかしドンドン増えると困るなー。

今日は天気が良い 本当に暮れなのか?日溜まりで晃一君がとろんとした目でひなたぼっこをしている 私は今から仕事なのに呑気ななモンだ。
鉢植えの八重咲きの水仙が早くも開花する、1ヶ月以上も早い開花に驚く。

定刻に現場に付く、今年最後の仕事は友人のYuちゃん「同じ会員」の所 4畳ほどの新築された離れの電気工事である40Wの蛍光灯を2灯にコンセント・スイッチ・電源は近くの防水コンセントから取り出す、2時間の作業である、聞けば溺愛している犬のゴンの新居だそうでまるで御犬様だ、笑ってしまう。
お昼をご馳走になって恒例の牛のテールととっておきの焼酎を頂く、毎年楽しみにしているプレゼントだ、Yuちゃんの娘の智ちゃん「大学4期生」に久しぶりに逢う私の娘より1つ下だがとっても娘さんらしくなっている、来年3月にこちらに帰って就職すると言う、今は夫婦2人だけの生活だがにぎやかになるなー。

昼過ぎに帰ってきて迎春準備をと思っていたときに「クエが手に入った鍋にするぞ」と 直ぐ来いと友人からの電話に2つ返事で出かける、先ほどのYuちゃんも呼んで5人で今年最後の忘年会をやり始める、帰って家内に叱られたのは言うまでも無い「叱られ納め」

 年の瀬の 一寸来いに 油断有り

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]