友遠方から来たりて
2003/12/29 (月)

harenotikumori.gif 朝からいい天気だ、家内はまだ寝ている 昨日の大掃除で疲れたのか私は何時も通りに起きる、小鳥が異様にうるさい中に入ると餌箱をひっくり返して餌は無し、どうも此処最近チャボの野郎が飛ぶのを覚えて小鳥の餌をねらっている模様だ 何とかしなければいけない。

朝ご飯は自分で作る お歳暮に頂いたハムを切りバターで炒めて卵を割り塩と黒コショウで味を付けてインスタントのみそ汁を添える、晩ご飯を食べない小生は朝の米粒は無くてはならない物でこれだけでもお代わりをする、ご馳走様でした。

餅米を丁寧に研いで水にかして餅つきの準備を終える。
川海苔・網エビ・黒ごま・黒マメ・の他ヨモギのお浸しを作りすり鉢ですり下ろして万全の用意は出来た。
1時間ほど余裕が出来たのでHPの更新をする、http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/6826/turi_1.htm
先日の釣りを日記風に書きおろした物である、その最中にぶなさんから「今 吹田です恐らく3時くらいにそちらえ着きます」と連絡がある、おっ今日は忙しいぞ とにかく3時までに何とか片づけなければとその他の行事を忙しく片づける。
途中 自遊人さんに連絡をいれると「良いですよその時間なら」との返事 ぶなさんが何時も来る時には一度でいいから逢いたいと念願していたのがやっと出来そうだ。
が しかし15分後に自遊人さんから「ご免なさい3時前後にお客さんが・・」と あっけなく断念せざるがえん電話であった。

午後2時 家内のお抱え運転手で銀行へ当座の支払いやら色々な年末の買い物に付き合う、最近銀行様は31日は休みになっている、従って我が家の手形は31日に支払い行くと不渡りになる、年末だけは早めに当座に入れなければ倒産騒ぎに成りうる。
そうこうしている最中にぶなさんからの電話は「今 11号線宇多津です」との事 予定より1時間も早い とりあえずいつもの喫茶で時間つぶしをして頂く、自遊人さんに電話をするがつながらない、そのまま家内を家におろして10分待ちの喫茶へ行くと久しぶりの彼と会える、喫茶から杉嶋さんに電話をして強引に来て頂き3人で1時間も菜園談義をしただろうか。

「写真1」杉嶋さんとぶなさん 有機肥料をスコップでお土産用にビニール袋に入れる ぶなさんのお土産 1・写真の有機肥料 2・発電機 3・籾殻燻炭 等をぶな号に積む。
「写真2」タマネギ畑で3人でノウハウを語り合う、早稲は鉛筆程度の大きさだがその他はまだ楊枝サイズにぶな農園の園長は驚く 小さく産んで大きく育てる我が農園にいささか疑問をのこす、今までのノウハウを集結した香川のイヤ ヒゲ親爺風の育て方にたいそう驚いた様子である。

色々と畑見学をした後に午後4時名残惜しいがぶな号にまたがり?又の再会を約束して別れた。

その後は餅つきに励む 最初にお鏡を4カ所分を作りアン餅・白餅・伸し餅数種と作って 終わったのは10時近くなった「写真3」はエビ餅と川海苔餅である切り餅には塩で味付けをして水飴を入れる、そうする事によって焼いた時に膨れてとても歯触りが良い、保存用に明けて2月の寒の入りにもう一度餅つきをする。

讃岐の雑煮にはアン餅を入れる、おそらく100人中99人までが驚くと思うが事実である、家内はこれが好きで餅つきを手伝うのである、先ほど早速パク付いておった。

 年を越す 餅をつくのに 杵要らず

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]