冬の雷か?
2003/12/10 (水)

hare.gif 朝はやはり冷え込む 当然だと思う、今までが暖かすぎた。
今日は明後日のオープンに備えて店舗のエアコンのオーバーホールを行う、洗浄液を作り噴霧して内部洗浄を終えてからアルカリ液で中和をさせその後水で再度洗浄してPh試験紙で測定して終わり。
この試験紙は洗浄キットに3回分しか付いてない、安いものだと菜園にも利用出来るのだが調べるとかなり高価である。

昼過ぎに帰り天気が良いのでハウス周辺の片づけをやる、汗が出てくる程の陽気だ。
8月の台風で壊された部分を少しづつ片づける、外の雑草も何カ所かにまとめる、内部のトマトは8メートルにも伸びているので根本を抜きゾロゾロと引っ張り山に盛る。
概ね片づくがツル紫が天井までそびえる。
手が赤い実で真っ赤になる覚悟でやり始めた時「キー ドン ガラガラがらがら・・・」
雷さんが近くにお出でになったような音に「又 事故かい」と落ち着いて50m南の交差点へゆっくり歩いて行くと あれまー 横になってるわ 横転してひっくり返る車は良く見るが珍しいなー。
事故後2分と経っていない、怪我はお互いに無いとの事、この交差点はすでに10人近くあの世へ行っている魔の交差点である、近所の方々は慣れっこで処置の仕方も心得ている、すでに竹箒を持って来ている、あの車がどうの この車がこうの と推測を元にワイワイやっている、そのうち「どうやと思うかトシちゃん」ときやがった 何時もそうである最後に私にお伺いを立てて聞いて来る(推測だが この車がこうで ああで・・)と私なりに憶測で答えると「なーるほど納得した」といい加減なものだ、その後警察の簡単な見聞が終わり数人で散らばったガラスや破損した部品の片づけをしたのは言うまでもない。

「写真2」事故現場から帰ってツル紫も撤去してさっぱりする、しばらくはこのまま放置して乾燥させてから燃やす事にする。
先日片づけた雑草やら夏野菜の撤去したものを野焼きする、陽気に誘われて平田さんや良子ちゃんがやって来る、今日ジャガイモを掘り起こして2時間程天日にあててあるのを取りに来たのだ、ワケギが混み合っているのを間引いて今夜の食卓に一品添えると言う、さすが女性だ。
久しぶりに張り切ると腰が痛い、今日はこれ位で勘弁してやろう。

 短日の 夕日も煙い 野焼き哉

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]