短日快晴
2003/12/09 (火)

hare.gif 今朝は冷え込んだが天気は日本晴れ、いい天気だ。
12月から5月くらいまで咲き続ける3寸アヤメ「写真1」は背丈は低いが清楚で可愛い、昨年庭にあったのを株分けして外の花壇に移植したものが早くも咲いている、近所の方にも珍しいと株を分けて差し上げたのだがどうだろうか。

朝1番に飯山町まで打ち合わせに出かける、飯の山 別名「讃岐富士」が青空に冴える、思わずカメラで撮る 子供の頃から讃岐富士を見て育ったもので親近感を感じる、一番美しく見えるのは春だろうか しかしこの時期に裾野の紅葉も又美しく見える。
今日は朝からジェット機が何機も上空を飛び交う、飛行機雲が青空に落書きしやがる、飛行機雲が残るのは上空に水蒸気が多くある為に起こる現象だと聞いた事がある、明日から下り坂か・・・
落書きにも程があるバッテンを画きやがって。

昼ご飯を家で終えてジャガイモを全て掘り天日に当てる、所々虫に食われている よく見ると団子虫が沢山うごめいているではないか、この虫の仕業では無いと思う、越冬に最適と思って穴に入り込んだのに違いない、ナメクジかヨトウムシだろうと今でも思っているが大量に収穫出来たので1つや2つの事は芽をつぶっておこう。

夕方になって風呂炊き用の薪割りをする、焚き付け用に小さく割った物が不足してきた、1輪車一杯の割木を作る もう随分薪割りは上達してきた。

 薄霜に 負けぬ群青 凍え咲き

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]