今日から寒くなる?
2003/12/06 (土)

kumori.gif 明日は大雪の入り そろそろ冬本番に入るのか、朝は日がさして暖かいが予報では後に雨 それも風が出て冬型の天気になると言う。

朝9時に家内の里の義理の兄が私の口利きで近所の工事の打ち合わせに付き合う、再度 後日に見積書を持ってくる事で分かれる、その後はのんびり喫茶でくつろぐ。
久しぶりに2年前から定年をむかえてから百姓をやっている友人と会う、合うと何かと問いかけられて時間がアッという間に過ぎる。
私は「家族が食べる分だけを作る」
友人は「それは以外に売る」
の違いは大きいギャップが感じられるが地道な努力が無農薬の成果であって決して無農薬では売り物の野菜は作れないと思う、私が間違っていると思うのは誰しも同じだと感じられるが大変難しい問題である。

友人は一昨年より去年 去年より今年と上手に作物を作れだしたと喜ぶ、昨年は市のアグリ農園に入学しての入れ込みようであったが有機肥料は絶大な惚れ込みようで今年からは牛糞を多用するとの事であった。

昼過ぎから又雨 風も強く吹いてきた 庭のモミジもすっかり葉を落としてしまった、これから冬本番の寒さになるだろう。
発芽が心配なグリンピースは何とか出かかる「写真1」何とか双葉らしい物が見える、今年は例年より1ヶ月近く播種が遅れた、何とか年内に発芽をと思っていたが成長してくれるか心配だ。

「写真2」 寒い時はこれに限る 五右衛門風呂である、丸い風呂は昔の物 今は2人浴槽のホウロウ製の浴槽である、一度薪で炊いておくと深夜まで冷めずに暖かい、なんてたって浴槽にあたる部分が暖かいのはこたえられない、今夜は冷えるかも知れない 五右衛門風呂で暖まろう。

 大雪に 柚の入った 釜を炊く

i0 i1
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]