いい天気だ
2003/12/03 (水)

hare.gif 朝は寒いがいい天気になりそうだ、6時 まだ薄暗いが外へ出る、今日は埋め立てゴミの出せる日である、昨日用意してなかった積み込みを1輪車にゴミを乗せる、分別はして半透明の袋に入れていた「前月の出し忘れ」物を積んで通りの向こうへ行こうとするが人通りが無い、そうだった 12月からは30分遅れの6時30分である、自治会で取り決めした事を思い出す 危うくフライングをするところだった。

のんびり一服をして時間稼ぎをして1分と掛からない集積場へ行くと会員のA氏も来ている、挨拶をして当番の方達に引き取って貰う あれっ検査をしないのか?私の班が当番に当たった時はかなり細部まで検査を行うのだが。

朝飯前に少し動けばご飯が美味い、今朝はお代わりをする。
晩ご飯抜きを25年余り続けていると朝飯は無くてはならないエネルギーで米粒「パンではどうも」が無ければわしゃ働かんぞ!の口癖を通している、楊枝をくわえたまま朝の餌やりをするために外へ出る、空は真っ青でいい天気だ。

仕事帰りにジョイショップへ寄る 色々物色したが適当な物が無い 同じ敷地内の100円ショップへ行く、ここでの衝動買いには気を付けようといつも思っているが100円と言う値段についついバスケットに入れてしまう、品物を手にとって「あれに使える」「これに使える」と想像して夢を膨らますが今までも実現した事は今の消費税の単位くらいのものであってジャンクボックスに入る運命か今朝の埋め立てゴミが行く末らしい。

1時間余りウロウロ楽しい時間を過ごし帰宅する、まず1つ袋から取り出したハードケース付きの老眼鏡「まだ1度です」を包装から取り出す かけて見ると100円にしては良い!おまけにケースが付いている 10数点買ったが使えるのはこれだけかも。
カメラを腰に西の畑のタマネギ・空豆の用地を見に行くとどちらも良い成育を見せている、雑草もである。
表土が乾かなければ鍬を使えない、しかし週末には早くも下るらしい、溝はまだぬかるんでいる、困った。

「写真3」 小鳥小屋を上から見た様子
止まり木には新築時に入れた大木が自慢 下は棕櫚竹が鬱そうと茂って環境は良い?のでは と思うが糞を辺り一面に落とすので時々雑巾で拭くのが大変である。

 紅色に 敷き詰め萌ゆる 仏の座

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]