やっと。
2003/11/27 (木)

harenotikumori.gif 夏野菜のニガウリ・トマト・ナス・等の抜き取り整理が出来ずに今に至っていた。
今夜から又雨との情報で思い切って行うことにする。
写真1 ゾッとするほどの雑草と生き生きしたトマト・ナス・ニガウリである、見ているだけでは片づかない、ニガウリのネットから手を付ける、続いてトマトだ まだ成長しているのか根が抜けない、途中でサツマイモのツルが根を下ろしてはびこっている それも一緒に抜き取る、気温は低いと思うが汗がびっしょりである。

写真2 こんなに支柱を使っていたのか と思うほど出てくる、今夜の雨で土を落として来春までお休み頂く しかし8月の台風で根本から倒れた際に曲がった支柱もある、修正してもダメなのが分かった。

写真3 何とかナス以外は片づく 前後に盛り上がった山が2つ出来上がる、乾燥して野焼きは来年になるだろう。

ついでにハウスの東側の雑草も抜き取る もう汗でびっしょりだが休むと「又今度」となるのは必至であるのは目に見えている、今度も大きな山が出来る。
終わった頃に幸ちゃんと良子ちゃんが来る「終わった頃に来やがって」と言うと「遠くで見てたら分からんかった」ときやがった。
止めとけ と言うのにナスを抜きに掛かるが2人して尻餅を付きながら2株抜くが諦めてようだ ノコギリで根本から切らなければでかすぎる。
白菜・大根・サンチュ・カブ赤白・ジャガイモ2種などを収穫する。
ジャガイモは初めての収穫だが拳大の大きさがゴロゴロ出てくる、菜花との混植の所だけ試し掘りをしたのだが良く実が入っている、天気を見計らって掘りあげる事にする。
ドンドン日が短くなって来た まして今日はどんよりした天候だから5時前で暗くなる、しかし今日は真面目にやったと 思う。

 柿一つ 残して甍の 飾り物

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]