晴れた晴れた、
2003/11/23 (日)

hare.gif 昨夜 中国旅行から帰った友人からのお土産で 梅干しの甘露煮と56度のお酒を頂く、早速頂く 強い酒だがまろやかで飲み口は良い、しかしキクなー

いやー朝の寒かったこと 起きるのがおっくうで布団から出られない、しかし6時には仕方なく出る、一通り朝の日課を果たした昨夜から解凍していたシシ肉「猪」を切り始める 外で幸ちゃんと良子ちゃんの声が聞こえる 「オーい手が放せんから入ってこい」と声を掛けると二人とも「何やまだ家か」と入ってくる、とりあえず良子ちゃんにコーヒーをたてて頂く、私は黙々と肉を切る 終わった頃に美味しいコーヒーを3人で頂く。
今日は真面目にタマネギを植えたら昼から美味しいボタン鍋をご馳走しよう と切り出す、2人とも大喜びである。
タマネギの残りは800本くらいで終わる、9時には取りかかり11時過ぎに終わる、畑で水菜・春菊・太ネギ・里芋・等収穫して里芋は茹でてその他は切って持ってくるように幸ちゃん達に任せて私は仕込みに掛かる。

大根は別鍋で水から煮てシシ肉2Kgも水から煮る、沸きだすと大量のアクが出るが丁寧に取り除く、シシ肉は不思議な肉で煮込む程柔らかくなるおよそ2時間 とろ火で煮込んで大根を入れて金比羅味噌「地元の赤味噌」で味をやや辛目に仕込む 火を止めて蓋をして大根にしみ込ます、これでヒゲ親爺風ボタン鍋が9割完成である、後は持ち寄るだけである。

「写真3」いつもより少ない急遽寄り集まったメンバーだが 美味い・美味しいの連発で暗くなるまでワイワイ盛り上がった。
ほろ酔い機嫌で帰ったら・あおとんさん・から頂いた「北京紅芯」の漬け物を家内がつくってくれたのを口直しに頂く、美味いなこれ・・・
あまり綺麗に漬かったので写真をと思ったが車の中、仕方がないので収穫したのを張ろうと思っててもスペースが無い、タグで試みる

貼れたたかな?

 飄々と 植えた玉葱 玉の夢


i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]