晴れたよ♪
2003/11/22 (土)

harenotikumori.gif 天気予報も当たり出すと当たるもんだ、晴れとはいかないが昨夜からの風も幾分収まって日差しも時々見える、午前中は私用で動くが午後からは畑へ出る。
ジャガイモが風で根っこから風下へ向いてなぎ倒されている、間に植えた菜花も可哀想に横へ向いている、そうとう強く吹いたんだなー。
ジャガイモもそろそろ収穫が楽しみだが菜花との共存での試みは根痛みが心配であるが強健な菜種科の事で心配は無いと読む。

夕方 黒豆を全て抜き取り雑草の手入れをしてグリンピース2種とサヤインゲンを播種およそ15mの畝に3種類を入れて翌年に備える、香川では早蒔きは厳禁である遅くまで暖かい地方では晩秋まで伸びて霜害で越冬が出来ない その為に出来るだけ遅く播種をするが発芽はやはり心配である、その為に覆土は籾殻燻炭で覆い吸熱をよくする。

ohyakusyou2001さん用のオシロスコープが友人のM氏から頂いたのをテストする、保存が良いのかOKだ、おまけに小さくて軽い なんと内部は真空管である、「何でも鑑定団」に出せば高値間違いなしだ「嘘である」しかしコンパクトに組み込まれている、メーカーは測定器のリーダー製で昔欲しかった一品であった しかし使ってくれる人を待っていたとはこの機械も幸せである、とりあえず良かった。

 夕焼けの 長い影踏み 豆を蒔く

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]