青い鳥の巣立ち
2003/11/13 (木)

kumori.gif 今日の予報では午前中曇り午後からは晴れとの事、このところ天気予報が当たったためしが無い、案の定朝からパラパラ降り始める 午後になっても時折雨である。
正午過ぎに杉島さんが訪れて「タマネギと空豆を植えるか」と言う(海水パンツがいるんじゃない)と冗談交じりで話してとりあえず西の畑へ行く事にする、苗の代わりに鍬をかついで行く、案の定水浸しである、排水溝は付けているのだが更に深くして排水をよくする。

帰ってきてハウスの中の雑草の抜き取りをする、ついこの前までは蚊が多くて泣きが入った このところの冷え込みで全くいない ミニトマトが辺り一面に這いあらゆる所に根を下ろしている、幹は大木に生長している。
鉢植えのエンゼルトランペットがついに鉢を割っている幹も私の腕ほどになった。

外を見ると杉島さんが長靴で今年3回目の播種した緋の菜の間引きをしている「転ぶと溺れるよ」と声を掛けると「何とか大丈夫や」と答える、何処の畑にも溝には水が溜まって入れない状態、何年か前にもこのような長雨があったなーと話す。

葉大根の間引きをして今夜漬けていただこう、つくね芋を1株掘ると満足な出来だ あっ写真を撮るのをわすれた。

夕方になり小鳥小屋に入り驚かさないように写真を撮ろうと巣箱の扉を開けると1匹飛び出す とりあえず成長記録のためにパチリ。
その後 余り飛べない雛を棕櫚竹のブッシュをかき分けて捜すがなかなか見つからない、なんと葉の裏にぶら下がっている、暗くなる前で小鳥にはもうほとんど見えないのか両手で捕まえる、見ると青い鳥だった そーと巣箱に帰す、真っ白い♀+青い♂=青い鳥×3??巣立ちはそろそろかな。

 巣立ち待つ 親は遠くで 毛繕い

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]