雨空
2003/11/11 (火)

kumori.gif 雨空のなか第二畑を覗くと水がいっぱい溜まっている、長靴に履き替えて原因を探ると自動排水装置の電源が来ていない、漏電かな?と思いブレーカーを見ると正常だ、通路を横断しているキャブタイヤケーブルをたどってみるとコンセントから外れている、先日トラクターを出した時に外れたようだ、入れると水中ポンプが作動し始める、やれやれ。
第二畑から第一畑を40mまたぎ25_のパイプで自動排水させているがよく人為的ミスで停止する、今回もそれであった。

9時に某スタジオで私がディレクターとやらで先日の防災訓練のビデオ編集をやる、対災本部映像20分・ヘリ機内映像20分・テレビ放映映像30秒・の計40分の映像を私の独断と偏見により12分にまとめるのだがかなりカットしなければならない、マザーテープはすでにベイカム(放送用の忠実再生用)に移されていたので何度も繰り返して確かめる、時間がかかるが仕方がない作業だ。
つなぎ箇所は30カ所余りになった、すべてオフィスCで処理する家庭用のビデオデッキでは出来ない高品度の画像を1コマ単位でつなげる(30コマで1秒)優れモノである。
「写真1」はその調整卓と中央にベイカム用REC機及び再生機。
昼飯は時間がもったいないのでコンビニの弁当をスタジオ内でかきこむ、タイトルを入れて完成したのが2時30分 やれやれ終わった、後はダビングだがこれは一気に10本を同時に書き入れできる、今最もポピュラーなDVDや何とかと言う小さなヤツにも収録出来る機械が並んでいるが凄い金額だろうなー。
「写真2」出来上がったVHSテープ 茶蓋がプロ用のテープの証 市販のテープは黒蓋である。
「写真3」見てみるとクレジットまで作っていた なんとディレクターの所に私のコールサインが・・・
これで関係者に配布すればいい記念になるだろう、出来映え(何しろ独断と偏見だから)は人それぞれの批判はあると思うが・・・

 苦労して 作るビデオや 無月空

i0 i1 i2
 
オラん家の野良日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]